「ASGARD」のなおやくんいわく当ブログが著作権侵害をしているらしい

 

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。もともと知ってたヅラもしないでください。

「ASGARD」のなおやくんいわく当ブログが著作権侵害をしているらしいです。なんでも前回の記事で又市さんのスクショ盗用は著作権の侵害だと指摘したことから↓の画像もスクショだからこれもスクショ盗用だ、clawさんの著作権を侵害してるってことなんだとか、、、

すごい長文の自分に酔ってる感じの気持ち悪いコメントをもらいましたがさすがに気持ち悪すぎるし相手にしたくないので非公開にしました。

結論から書きます。

当方の理解ではこの画像の引用は全く何の問題もないです。それに対して又市さんのスクショ盗用は完全なる著作権の侵害・無断盗用です。威力業務妨害にも該当するんじゃないでしょうかね。理由は次のとおり。

著作権法は経済的利益を保護するための法律

そもそも著作権法とは漫画やアニメなどのような知的財産等に付随する経済的利益の保護を目的として作られた法律です。漫画を違法コピーして配られたら権利者が損害を被りますよね。そういうものを取り締まって権利者の利益を守るために作られたのが著作権法です。

なお解説はむちゃくちゃ端折ってます。法律はむちゃくちゃ難しいので。

なおここで、clawさんのピカピカアメザリってなんらかの経済的利益を産んでましたか?見世物として閲覧料を徴収してたりしてるものですか?違いますね。

名誉棄損されたとか言い出す人が出てきそうですがそもそもデマまがいな情報を流布してるから「それデマの可能性があるよ」と他人から指摘されたのに「名誉棄損だ、お前を訴えてやる!」ってすごくおかしな話ですよね。ダチョウ倶楽部のギャクより滑稽。

反対に又市さんに盗用されたヤフオクの商品説明ですがあれ明確に経済的利益を産んでます。

商品説明を読んで興味を持って落札いただけるケースが当方のヤフオク出品の場合かなり多いので。さらにスクショ盗用されて名誉棄損・威力業務妨害されたことにより明確な損害が発生している可能性もありますね。

引用が認められるケースがある

なお他人の著作物を利用する場合に引用元を明示している場合には著作権の侵害には当たらず引用として認められるケースがあります。

そして当方のピカピカアメザリの画像の引用は認められる範囲内での引用です。

引用元をしっかりと明示してます。ちなみに引用元を明示すれば何でも引用が認められるわけでもないです。例えば漫画村が引用元を明示して違法アップロードしていたとしてもそれは引用とは認められません。

それに対して又市さんスクショ盗用は引用元を明示していますか?明示してませんね。つまり著作物の引用にすら該当しない明確な著作権の侵害・盗用です。

著作権者の申し立てにより著作権侵害が成立

著作権侵害は権利者自身の申し立てにより成立します。

引用元:北海道発

例えば今までにこういった画面を一度は見かけたことがあるかと思いますがこういうのは全て権利者自身が申し立てを行って動画を削除等させています。つまり権利者が自ら申し立てを行わなければ権利を主張することができないってことです。

それに対して、clawさんのピカピカアメザリの写真引用について「権利者」であるclawさん自身は当方に対して何も言ってきてないです。

全く無関係の下っ端の子分のなおやくんがぎゃあぎゃあ騒いでるだけです。

反対に又市さんのスクショ盗用に対しては「権利者」である当方自身が著作権の侵害であると明確に指摘してます。

侵害者である盗人又市さんには後ほど差し止め請求を行わせていただきます。請求を無視するならば「盗人又市」と今後は呼ばせていただきます。開き直って自分から改名しそうですがw

公序良俗に反する行為に権利など認められない

最後に最強のやつです。

日本の法律では著作権以外にもいろんな権利が認められています。

しかし公序良俗に反する権利は一切認められません。全部無効です。

ちなみに公序良俗違反には密輸などの法律違反やそれらの擁護、デマを流布して暴利をむさぼる行為などが該当するようです。

clawさんのピカピカアメザリですが記事でも書いたとおり完全に未確定なのにいかにも本物であるかのようなツィートをして大勢の方の誤解を招きかねない情報発信の仕方は大迷惑ですし公序良俗に反します。

したがってわざわざ記事を書いてこのように注釈もいれて記事としてまとめて事実を整理して論理的に批判しているのにそれが著作権侵害?爆笑しますね。また、このように画像に注釈を入れる行為は論点の整理、事実の解明のために必要性があるからやってることです。

なおやくんは全く理解できてなかったみたいですがコメント欄でもこのように書いてます↓

そもそもピカピカアメザリ?とかいうデマまがいな情報を流布するという公序良俗に反する行為をしておいて自分の著作権を主張するとか何言ってんのコイツレベルで意味不明なんですが。

なおやくん自分の理解力が低いだけなのに

なおやくんからいただいたコメントの返答としてはコメント欄では今回の記事のように明確には解説していないですが参照ページのURLを明記して「引用に関しては著作権法に則り、問題がない範囲内で問題がないような方法で行わせていただいているつもりです。ここ読んでください」と当方は全てしっかり回答しています

それなのに理解力が低いから理解できてないだけなのに、自分の理解力の低さを棚に上げて「ザリラムズが論点をずらしてる逃げてる」とか面白いにもほどがありますね。

自分の理解が及ぶ範囲内だけしか物事を考えることができないくせにその程度の判断力で勝手に白黒決めてぎゃあぎゃあ騒ぐとか田舎のヤンキーレベルに「無知で傲慢」ですよね。

「そんなのてめえで調べろよガキ」って思ってたんですが多分彼がこの話を理解できるまでには数10年かかりそうですし周りにはまともな大人が誰もいなくて誰もアドバイスとかしてあげらえないんだと思いますのでかわいそうなので今回わざわざ解説しました。

そういえばなおやくん、当方に対してあんなに偉そうなことを言ったんですからピカピカアメザリが当ブログが指摘してるとおり偽物だということが判明したならば責任を持ってしっかりと謝罪してくださいね。clawさんにもしっかりと謝罪するよう伝えてくださいね。脱皮しないで死んだ場合には死体を当方に送ってくださいね。破棄して証拠隠滅とか絶対にやめてくださいね。結果をとても楽しみにしてます。

「ASGARD」って責任感ある常識ある集団を自称してるみたいですし当然ですよね。