クジラ愛護のカメクジラネコさんの下品で野蛮な発言をご紹介

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

以前書いたこちらの記事に対して

http://crayfish.wpblog.jp/2018/12/05/post-5943/

クジラ愛護の「カメクジラネコ」さんが下品な発言をされてたのでご紹介させていただきます。

ちなみに元記事では

だと書いてます。

それに対するクジラ愛護のカメクジラネコさんの発言がこちらです↓

カメクジラネコさんって言葉遣いがとても下品

「100%買った奴の責任で後のことは知ったこっちゃない」って形にするのが一番楽だわな

カメクジラネコさんって言葉遣いが非常に下品な方なんですね。びっくりして少し萎縮してしまいました。当方とカメクジラネコさんとは全く面識がないんですが、全く面識がない相手に対していきなり初対面でこの発言です。

作家を自称されてるようですが文章に知性も感じられません。もしかしてこの方もオイカワマル信者なんでしょうかね。

せっかくなのでカメクジラネコさんのホームページもチラっと読ませていただきましたが文章が読みづらくてしょうがないです。これで作家を自称とか恥ずかしくないんでしょうかね?本を出版すれば作家を気取れるなら当方も本でも出版しようかしら?といいますかカメクジラネコさんってクジラ愛護の方なんですか?

それはさておき、こちらの記事のどこをどう読んだらこんな下品な感想に至るんでしょうか。

「100%買った奴の責任で後のことは知ったこっちゃない」って形にするのが一番楽だわな

ペットは終生飼育が原則だから外来種に限らず在来種も逃がしてはいけないと当方は訴えているんですが。これって生き物飼育者にとってごく当たり前の常識だと思うんですが?

生き物を飼育するって結構責任が重いんですよ。

ペットをしっかり管理するのは飼育者の責任

しかし日本はまだまだ欧米諸国と比較してペット文化が浅いので

  • 飼育していたペットを安易に逃がしてしまう
  • 飼育できなくなったからといって安易に保健所に持ち込んでしまう
  • 犬にろくにしつけをしない飼い主がいる
  • 猫を無責任に放し飼いする飼い主がいる

こういったいろんな問題が発生していますが、クジラ愛護のカメクジラネコさんによるとこういったモラルの低い飼い主の行動は「販売者の責任」だということみたいですね。

「100%買った奴の責任で後のことは知ったこっちゃない」って形にするのが一番楽だわな

「え?」ですよね。「この人いったい何を言ってるの?」ってレベルです。

資本主義社会の原則を何も分かってない

資本主義社会の原則を何も分かっていないようですね。もしかしてクジラ愛護のカメクジラネコさんってパヨク共産主義者なんですか?

結構図星っぽいですが笑

しかし残念ながら現代の日本は「資本主義社会」なんですよ。

資本主義社会では商品を販売したらその所有権は購入者に移転します。既に所有権が移転した商品の処分に関して販売者があれこれ口を出す権利はありません

販売した商品に何らかの瑕疵があれば所有権移転後も販売者は責任を負いますが、購入者がその商品をどう処分するかなんて購入者の自由なんです。

焼いて食べるのも自由、他人に転売するのも自由、逃がすのも自由。

飼育者自身が趣味を守らなければいけない

だからこそザリガニ飼育に限らず生き物飼育の趣味ってのは愛好者自身が自分の趣味を守る意識を持たないといけないんです。重要なのは「飼育者のモラル」です。

趣味を趣味として末永く続けていくためにはモラルの低い人間が界隈に入ってくることは極力避けたほうが良いです。ザリガニ飼育なんてごく少数のマニアだけの趣味でいいんですよ。奇蟲とか爬虫類とかも本来そうあるべきです。

ガーが規制されたのって一般人気が出すぎてモラルの低い飼育者がたくさん増えたからですよね?歴史から学びましょうよ。

ザリガニのイベント販売は最悪

その意味でザリガニのイベント販売はかなりまずいです。正直勘弁してほしいとずっと思ってます。新規のザリガニ飼育者なんて増えなくていいんです(自分から興味を持つ人は別)。タイゴースト人気でザリガニ飼育者が爆発的に増えた際無知な方がかなり増えました。

【2chまとめ】水草を与えないとザリガニは赤くならない
フロリダハマーの件で調べ物をしてて検索結果にヒットしたので気づきましたが2cnに当方のことが書かれていました。スーパ

その当時に起きた事件が↑です。ザリガニの色は単純に環境依存だという事実すら知らない無知な新規参入者のおかげで当方は大迷惑を被りました。

安易にザリガニを飼育するな

可愛いからとかいう安易な感情でザリガニなんて飼育するべきものじゃないです。飼育は大変ですしお世話は大変ですししっかり管理しなければ水槽が臭いますし。

ちなみにこれはザリガニに限らず全てのペットにあてはまります。

それなのにイベントで

  • ザリガニの可愛さだけを前面に打ち出して
  • ザリガニの飼育方法すら知らないど素人に
  • ザリガニは簡単に飼育できますよ
  • ザリガニは臭くないですよ

とか言ってザリガニを販売してしまう。こういうのが問題なんです。

当方が知る限りでも今から5年以上前からミステリークレイフィッシュを珍しもの好きの生き物飼育者にイベント販売していた人がいます。ザリガニパンチさんですが。

しかし、ミステリークレイフィッシュが規制されるかもとニュースになったとたんイベント会場に回収ボックスを設置して無料でミステリークレイフィッシュを回収しますとか言いだして善人気取りのようですが、自分で有償販売したものなんですから回収するのであれば責任をもってキャッシュバックして回収するのが筋なのでは?

カメクジラネコさんが本当に外来種問題について「問題意識」を持っているならばこのあたり理解いただけるはずです。

生き物飼育はとても大変

生き物飼育ってとても大変なんです。ザリガニに限らず全ての生き物が糞尿をするので管理次第ではありますがかなり匂います

  • 放流するなというビラを受け取っていようが
  • 飼育の大変さに気づいて
  • 飼育が嫌になって処分に困って
  • かといって「自分で殺す勇気」がないならば
  • 屋外に逃がしますよ。

それなのに逃がすな?逃がすなじゃなく責任をもって里親を探しなさい。それか自分で殺しなさい。それができないならザリガニとかいう外来種を飼う資格はあなたにはないですとザリガニパンチさんにははっきり言ってほしいです。

イベント会場でザリガニを見かけて「かわいい!」って衝動買いした人ってもし自分で飼育できなくなったときに責任をもってザリガニを殺せますか?殺すのは「かわいそう」だから川に逃がしましょうって発想になるのが目に見えてますが。

http://crayfish.wpblog.jp/2018/12/05/post-5943/

という意味でこの記事を書いたんですが↑

「100%買った奴の責任で後のことは知ったこっちゃない」って形にするのが一番楽だわな

クジラ愛護の「カメクジラネコ」さんはこのように受け取られたようですね↑

当ブログの真意をご理解いただけなくて非常に残念です。しかしながらびっくりするくらい「下品」な言葉ですよね。「発言者」「人格」なんでしょうね。とても「野蛮」です。

また、何も分かっていないカメクジラネコさんのような「ど素人」が下手に首を突っ込むからイベントでのザリガニ販売の是非議論に火がついてしまうことになりそうですね。そもそも生き物のイベント販売(移動販売)って国からも既に問題視されてまして間違いなく将来的に規制されるデリケートな問題なんです。

ザリガニパ●チさんに謝罪しておいたほうがいいのでは?笑

『クジラ愛護のカメクジラネコさんの下品で野蛮な発言をご紹介』へのコメント

  1. 名前:新井 投稿日:2019/10/22(火) 06:15:54 ID:64ddeb416 返信

    おはようございます。ご無沙汰しております。

    生き物は軽るはずみな気持ちで購入してはいけませんよね。
    最期まで面倒できるか、途中で逃したりしないか。十分に考えて購入しなければならないです。
    購入したい生体についてある程度、勉強して知識を得てから飼育するべきです。
    ちなみに私はリクガメを飼育したくて1年間悩み、購入しました。
    もちろん逃してません(笑)

    まだ水槽整理的な感じで個別販売していますか?

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/10/22(火) 11:55:19 ID:246be2cda 返信

      大抵の方がちゃんと飼育できるかどうかを考えてから購入してると思うんですが、イベント会場はすごい熱気であと値段も安いのでついつい後先考えず気軽にお迎えしちゃうんですよね。爬虫類とかエキゾチックアニマルとか本来気軽にお迎えするべき生き物ではないのに。あれは結構問題だと思います。早く規制した方がいいと思います。

      リクガメおめでとうございます!自分もリクガメ欲しくていろいろ調べてるところです。
      水槽整理の個別販売は1円スタートか即決価格でちょっと前からいろいろ出品してますよ!

  2. 名前:通りすがり 投稿日:2019/10/22(火) 23:52:04 ID:cfbcacb59 返信

    ((゜ㅇ゜)??? アレェ?
    ザリガニ逃がしたり、ハイナン逃がしたりしてる方がどの口で責任とか言ってんの?(ノ´∀`*)ぷーくすくす

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/10/24(木) 12:01:54 ID:ae0b7f78e 返信

      もしかして屋内脱走したことを放流だといってるんですか?笑

  3. 名前:新井 投稿日:2019/10/23(水) 12:57:39 ID:11d78c061 返信

    リクガメかわいいですよ!
    寒くなると野草が乏しくなるので大変ですが、、、
    バスキューザのオスとかいますか!?10匹繁殖したのですがメス1匹しか残らなかったです。

  4. 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/10/24(木) 22:00:14 ID:ae0b7f78e 返信

    メスばかりだったということですよね?
    うちもメスばかりでオスは結構貴重ですので余裕がないです。申し訳ございません。