落ち葉はザリガニの色揚げに効果がある

 

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。もともと知ってたヅラもしないでください。

落ち葉を水槽に入れておくことによりどうやらザリガニの色揚げに効果があるようです。

なお、一応補足しておきますがメインの餌(おとひめ等)では補いきれないカロチンの摂取に落ち葉に効果があるというだけでありあくまでメインの餌はおとひめ等となります。

おとひめ等を与え続けた上で落ち葉も水槽に投入することにより、おとひめなどの人工飼料だけでは不足しがちだったカロチンの補給ができることにより色揚げに効果があるという意味となります。

あくまでベースはおとひめ等の人工飼料となります。

なお今回の記事の内容はただの「思い付き」ではなく実際に「検証」した結果です。

クヌギの落ち葉が良い

ちなみに落ち葉とは書いていますがクヌギの落ち葉が良いです。他の樹種の落ち葉ですと水中ですぐに腐ってしまったりなどあります。

落ち葉を使った検証実感

実際に行った検証がこちらです↓

ブルーアレニー(フロリダブルー/フロリダハマー)をおとひめベースで育成して途中から落ち葉を水槽に投入して何かしら変化があるかどうかを確認する。

それにより育った個体がこちらです↓

かなり青いです。青すぎて普通に撮ると真っ黒になってしまうのでかなり光量をあげて撮影してます。なお、ザリガニの色は餌だけではなく保護色やらいろんな要因により決定されます。

ザリガニは外的環境により色が変わる
ザリガニは外的環境(餌や飼育環境)により色が変わります。そのザリガニの体色に影響を与える要因をまとめると次のとおりで

したがってただ青くなったという結果だけでは落ち葉により色が揚がったとは言えない可能性もありますが一応2つの水槽を使って検証してみましたがどちらの水槽の個体もおとひめだけで育成しているよりかなり青く育ちました。したがってそれなりに信憑性が高いと思います。継続して今後も観察してみたいと思います。

なお、今回落ち葉で色揚げしたアレニーは昨日ヤフオク出品を開始してます↓

ヤフオク!
ヤフオク!は、誰でも簡単に売り買いが楽しめる、日本最大のネットオークションサイトです。圧倒的な商品数を誇るヤフオク!で、落札・出品してみませんか?補償制度もあります。

ザリガニは消化能力が低い

ザリガニに落ち葉を与える場合、あらかじめ1年くらい?屋外のバケツなどに水を張ってそこに落ち葉を沈めてボロボロにしておかないとザリガニが分解できないので餌にならないというような説を耳にしたことがあります。

また、個人的にもザリガニに人参を与えるとオレンジ色の糞をしますし人参や落ち葉などをどこまで消化できるのかかなり懐疑的に考えています。しかし、

結論的にはこういう感じの乾いた落ち葉をそのまま水槽に投入するだけで問題なかったです↓

ただし、多分この状態の落ち葉だとザリガニが食べてもあまり消化できない気がします。

しかし水槽に投入した乾いた落ち葉も1週間~数週間でこんな感じに真っ黒になります↓

この状態になりますと落ち葉にバクテリアが定着し有機物の分解も進んで触ると結構ボロボロ崩れます。これであれば問題なくザリガニが消化可能で十分餌にもなります。

落ち葉にカロチンが含まれるか?

また、その落ち葉にカロチンが含まれるかどうかですが、カロチンは脂溶性であるため簡単に外部に流出することはないと思われますし、抗酸化作用が高いため酸化して全く関係のない無益な化合物になるということもないと思われます。

落ち葉にはカロチンが含まれていない??
当ブログではクヌギなどの落ち葉にはカロチンが含まれていると紹介してます。しかし、「落ち葉にはカロチンが含まれていない

水槽に投入する前に湯がいたほうがよいか?

落ち葉を水槽に投入する前に湯がいた方が良いかどうかという点に関してですが

湯がかなくても問題ない(今回湯がかずに水槽に投入した)ですが衛生上は湯がいたほうがよい気もしますし、逆に湯がくことで栄養分が抜け落ちてしまう可能性もあります。

このあたりどちらがベストなのかは今後の課題として残ります。

ちなみに人参は生で食べるより茹でたほうがカロチンの吸収率が上げるという検証結果があるようです。

画像引用元:wiki

詳細はこちらをご覧ください。

ただし、クヌギの葉が乾燥して落ち葉になっている時点で生ではないためこの検証結果とはちょっと関係ない気もします。参考までに一応書いてみました。

『落ち葉はザリガニの色揚げに効果がある』へのコメント

  1. 名前:夜色 投稿日:2019/11/26(火) 01:43:14 ID:1673d671e 返信

    いつもブログを楽しく読ませていただいてます!
    記事を読んでいてふと思ったのですが、プレコは草食魚なので、プレコ用の餌にも色揚げするような効果があるのではないかと思いました!
    今度自分でも記事を書いて見ようと思います!

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/11/26(火) 12:50:59 ID:4ee44a0a9 返信

      夜色さんこんにちは!プレコの餌を色揚げ用にたまに与えるのはよいと思います!成分を確認してみましたがクロレラ、スピルリナ、オキアミ等色揚げ成分がいろいろ含まれています。やや難点なのは水中で形態をあまり持続しないことでしょうか。