ザリガニの卵は無精卵だから腐るのではない

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

ザリガニのメスが抱卵した卵が無事孵化せず途中で腐るのは「無精卵だから」だと考える方がどういう訳だかかなり多いようですがこれはかなり違います。大間違いです。

こちらの記事でも書きましたが繰り返します↓

ザリガニの卵の色の仕組みと卵の孵化条件
先日質問をいただきましたので簡単にまとめてみます。もう1件別の質問もいただいてますがそれはまた別の機会に。 Q. 先日「〇〇〇」が抱卵しました!母ザリの体色と

なおこの記事は2019年6月に公開したものを読みやすく少し修正して再公開したものです。

卵が腐るのには理由がある

もし仮にですが、オスの生殖能力的な問題(フォームなど)によりメスが抱卵した卵が全て無精卵で腐ることがあるならば、水質やらなにやらについて何も問題がないのにも関わらず卵が腐ることがあるはずです。

しかし当方は毎年年間1万匹くらいザリガニを繁殖させていますがそんなケースは今までに一度だってありません。

卵が腐ることは多々ありましたがいずれのケースにも必ず「原因」がありました。

卵が腐る原因

ちなみに卵が腐る原因としては次のとおりです。可能性が高いものから順にあげてます。

  1. 水槽の水質が汚れてる
  2. 生物濾過が立ち上がってない
  3. 水温が高い
  4. 溶存酸素量が低い
  5. メスが栄養不足の状態で卵を産んだ
  6. メスの体力不足で十分な世話ができなかった

それぞれの理由については今回は特に解説しません。

通常当方が管理してるメスの卵が腐ることはない

当方の飼育環境でザリガニのメスの卵が腐ることは最近はほぼないです。上記のように卵が腐る原因がだいたい分かっているので

あらかじめ卵が腐らないように水槽を管理しているためです。

特に累代が浅く大きく育った体力があるメスが抱卵した卵は100%繁殖に成功してます。

ザリガニ水槽の汚れとは

なおザリガニの卵が腐る原因第一位の「水質の汚れ」に関してはなかなか説明が難しいです。当方はphなどの数値を計測して「汚れ具合」を判定しているのではなくただの目視です。↓の記事でもチラっと書きましたね。

ザリガニ飼育に最適な水質についてまとめました
ザリガニ飼育の水質についてはいろいろなことが言われてます。サンゴをいれてアルカリ寄りにしたほうがよい、硬度(GH)を高めにしたほうがよい、炭酸塩硬度(KH)を高

ちなみに当方はザリガニを観賞用として飼育してるわけではないので普通の人が見たら「エッッ」って思うような状態で管理してる水槽は結構多いです。

ザリガニにとっての快適さ

しかしそれでも全く問題ないどころかむしろそのほうがザリガニにとっては快適なようです。

アメリカザリガニの生息環境を考えてみてください。

奥入瀬渓流

photo credit: yanmer waterfall

こういった渓流の水が澄んだ場所にアメザリが生息してますか?いませんよね?むしろ田んぼの脇の水路や池などの水が淀んだ場所にアメリカザリガニは生息しています。

crawfishing

photo credit: Otota DANA

ちなみにこういった水が淀んだ場所の水は人間の飲料には適しませんが水辺の生き物にとっては最高のリッチウォーターです。

そういえばミジンコが沸いてる水は汚い水だとかいうおかしなことを言ってる方がいたので2019年11月に記事を書いてますので追記しておきます・・・↓

ケンミジンコが発生してる水は汚れているとかいうデマ
「ケンミジンコが発生してる水は汚れてる」とかいうデマをオカルトパクリブログの管理人ラマシーザリガニさんが得意げに主張しています。笑っちゃいましたが面白かったので

まだ先があり長くなりますので別の記事に続きます。

スポンサーリンク

『ザリガニの卵は無精卵だから腐るのではない』へのコメント

  1. 名前:新井 投稿日:2019/06/02(日) 21:39:12 ID:d1d024d95 返信

    今回の失敗を次回に活かします。

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2019/06/03(月) 10:54:37 ID:78f35254f 返信

      頑張ってください!応援してます!