ザリガニの青揚げ餌についてまとめてみました。懐かしの「旬の舞」など

昔から「ザリガニの青揚げ餌」なるものが存在してます。

いろんなものが商品化されてるようですが全て基本的には「サバを与え続けるとザリガニが青くなる実験」と同じ原理でカロチンの摂取を制限することによりザリガニを青くする餌です。

ザリガニを青くする餌「アオザリン」

例えばアオザリン。amazonで販売されてます。これを使うことで実際に青くなるか検証された方がいましたが結構青くなるようですね。

それがこちらのブログです↓

今日帰って来てたらアオザリンを餌としている、ゴーストザリガニが脱皮してました!!見にくくてすみません!脱皮してどのくらい経つかわからないですが!青いですね〜前…

ザリガニを青くする餌はヤフオクでも販売

ザリガニを青くする餌はヤフオクでも販売されてます。

年末年始の発送業務日程12/19から1/5まで発送業務を中止しております。落札や取引ナビなどは通常通り可能です。中止中の配送は1/6以降から順次対応予定です。ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。 【青・白化を促進!!】 ミステリークレイフィッシュ ザリガニ シュリンプ エサ【得々特大10パックセットa】1...

しかし申し訳ないですが商品説明に書かれている内容はデタラメですね。ザリガニには白の色素はありません。正確に正直にカロチンの摂取を制限することで青化を促進する餌だと書くべきだと思うんですが・・・

ホルモンに作用して青くする餌

さらにその昔にはホルモンに作用することでザリガニを青固定できる餌なども販売されていました。当方がザリガニを始めたばかりの頃本気でこれを購入しようかかなり悩んでいた時期もあります。しかし結局買いませんでしたが買わなくてよかったです。結構高価だった記憶があります。

どんな名前だったかは完全に忘れていましたがなんとか見つけました。

引用元:旬の舞BBS

「旬の舞」です。ザリガニ歴が長い方はご存じの方も多いはず。

ブログはもう削除されてしまったようで存在していないみたいですが掲示板が残っていました。それがこちらです。

ふと思ったんですがこの「旬の舞」さんってもしかして現在でもザリ餌を某ザリガニイベント出展者経由で販売されてるmai(舞?)先生さんでは?

掲示板に残されてる「旬の舞」さんの口調からも多分そうですね。ま、どうでもいいですけど。

編集後記

編集後記:改めて旬の舞さんの掲示板を軽くですが目を通してますがもしかしてザリガニ界隈に蔓延る様々な「デマ」の諸悪の根源がもしかしてこれなのでは?と今さらながらに気づいて仰天してます。おそらく当ブログの愛読者の方であれば旬の舞のさんの掲示板を改めて読んでいただくといろいろと矛盾点を感じるはずです。科学的にあり得ないことだらけですよ!

ただ、掲示板を見る限りみなさん楽しそうに交流してるようなので楽しめたのであればそれでいいのかな?とも思いますが・・・

しかし「デマ情報」を流して商売するのは「詐欺」ですよと言いたいです。

肝心な旬の舞さんが運営してたyahooブログが削除されてしまっているのでいろいろな真偽は不明ですが

1/5追記:旬の舞さんとmai(舞?)先生は別人

本文中で旬の舞さんと旬の舞さんmai(舞?)先生はもしかしたら同一人物なんじゃ?って書きましたがどうやら全くの別人のようです。

ただ、だとしたらパクリ?二番煎じ?みたいなものですよね。というか女性特有のなり替わりみたいな感じもしなくはないですしちょっと恐怖を

スポンサーリンク