ドワーフザリガニ繁殖マル秘テク

ドワーフザリガニ繁殖には竹炭がおすすめです。ちなみにこういうものです↓

おすすめといいますか必須だと言ってもいいかもしれません。当方はドワーフの水槽には必ず大量に竹炭を投入しています。

ちなみに竹炭はある程度まとめて購入するのであればamazonで購入するのが当方が調べた限り一番安いですが(当方がいつも購入してるのはこれ)、少量であれば100円ショップでも販売されてます。ちなみにこれ↓

ダイソーでの取り扱いはありません。

ちなみにドワーフザリガニの繁殖に竹炭を使うアイデアは今まで非公開にしてましたがドワーフザリガニの繁殖のコツをよくご質問いただくためドワーフ繁殖マル秘テクとして公開することにしました。

ちなみにこの記事は2018年3月に公開したものを読みやすく修正して再公開したものです。

ギュウギュウ詰めが好き

ドワーフザリガニに限らずザリガニはボディがちょうど収まる程度のギュウギュウ詰めを好みます。そのほうが安心できるので落ち着くんでしょうね。

ちなみにドワーフザリガニの繁殖には極細の塩ビパイプホースをカットしたものを水槽に投入する方が一般的なのではないかと思いますが隙間部分がより狭い竹炭のほうがより適しています。

さらに竹炭には高い吸着効果などがあるため総合的に考えてもいろいろと効果があるのではないかと思います。実際竹炭を使用するようになって繁殖効率が向上したと感じます。したがって冒頭で必須だと書いてます。

アメリカザリガニの場合には塩ビパイプ

ちなみにアメリカザリガニの繁殖の場合には塩ビパイプの継手をシェルターとして投入するのがおすすめです。当方がTwitterで公開してる水槽の写真等を見ていただくと気づくと思いますが必ず投入してあるはずです。

ちょっと話はズレましたがこういう感じですね。

竹炭の隙間で母ザリが子育てする

ドワーフザリガニの水槽に竹炭を適当にたくさん投入するとメスはちょうどよい隙間を見つけてそこで抱卵し子育てをします。

ドワーフ繁殖にはヤシガラ繊維も必須

竹炭は投入すればするほど一つの水槽で収納できるドワーフザリガニの数が増加しますがヤシガラ繊維も併せてお使いいただくのがおすすめです。

上の写真の繊維状のものがそのヤシガラ繊維です。ココファイバーという商品名で売られていることもありますがどちらも同じものです。

ホームセンターでも売られていますが糊付けされて圧縮成形されているものしかない場合がかなり多くしたがって当方はamazonでまとめ買いしてます。こちらが最安かなと思います。

稚ザリの歩留まりが飛躍的に向上

ドワーフザリガニの水槽にヤシガラ繊維を入れますと足場が増えるため稚ザリの歩留まりを飛躍的にあげる効果があります。したがってこれもドワーフの繁殖にはおすすめです。といいますかこれも必須かなと思います。

ヤシガラ繊維と竹炭は大量にストックしてますので希望される方がいましたらヤフオクで小分け出品も考えたいと思いますがちょっと大変かな、、、

スポンサーリンク

『ドワーフザリガニ繁殖マル秘テク』へのコメント

  1. 名前:コウジ 投稿日:2018/04/17(火) 23:06:18 ID:b6ca6f060 返信

    オークションでドワーフザリガニを購入し飼育しているのですが、テクナサスとシュフェルディの稚ザリを一緒にしていたので区別がつきません。
    もし、ご存知でしたらどう違うか教えて下さい。

  2. 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/04/18(水) 12:52:30 ID:c7dffd462 返信

    ちょうどよい写真がございましたので掲載させていただきます。1枚目がシュフェルディ、2枚目がテクサナスです。比較するとテクサナスのほうが明らかに横幅が広いです。ただし、稚ザリの場合にはか判別は難しいと思います。色合いは外的環境に依存するためあまり関係ありません。

    どちらもストライプのものでしょうか?シュフェルディはストライプも出回ってまして表現も固定されていますがテクサナスはストライプのものは少ない気がしますのでそのあたりから区別するとか・・・

  3. 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/04/18(水) 12:53:37 ID:c7dffd462 返信

    シュフェルディ

  4. 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/04/18(水) 12:54:19 ID:c7dffd462 返信

    テクサナス

  5. 名前:たか 投稿日:2018/12/13(木) 21:51:00 ID:89560c4f7 返信

    コメントしつれいします。
    10月頃にシュフェルディを買わせて頂きました。抱卵は何回かするのですが卵が少しずつなくなります。
    卵に目玉が見えてきてもう少しかなって思っていてもなくなります。
    餌もしっかりやっています。何か原因があるのでしょうか?水温は22度くらいです。よろしくお願いします。

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/12/13(木) 22:04:24 ID:c822a416f 返信

      たかさんこんばんは。

      抱卵した卵がなくなるということですが抱卵後も餌は与えていらっしゃいますか?
      あとは身を隠したり隠れたりできる場所はありますか?
      あともしかして抱卵したメスを別のプラケなどに隔離されてますか?

      多分何かしら原因があるはずです。

  6. 名前:たか 投稿日:2018/12/13(木) 22:20:21 ID:89560c4f7 返信

    回答ありがとうございます。抱卵後も餌は与えています。炭など多目に入れて隠れ家もあると思います。抱卵したメスをサテライトに隔離したのですが今はやめましたがそれでも卵がなくなります(T_T)
    もう少し様子をみてみます。
    抱卵は何回もしていますので(笑)
    綺麗に青く育っています。

  7. 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/12/14(金) 19:28:43 ID:8139df754 返信

    サテライトの隔離は溶存酸素量の問題でおすすめしません。

    ソイルを敷いてアンモニアを吸着させてあとは炭など隠れ家になるものを多めに入れてヤシの実繊維や水草などでジャングルみたいにモジャモジャさせた状態にして放置しておくのがコツです。水やソイルは多少汚れていても気にしないほうがいいです。人間が汚れてると感じるレベルでもザリガニにとっては快適な場合が多いです。

  8. 名前:acro 投稿日:2020/01/05(日) 23:51:17 ID:636dc4e25 返信

    失礼します。
    竹炭ですが以前のブログでダイソーでは売っていなくてセリアにあるとのことでしたのでセリア3店で探しましたが売っていませんでした。
    ダメもとでダイソーで探したところ何と売っていました!
    靴のコーナーにあるものは細かく粉砕したものですが防虫剤のコーナーに写真と全く同じ製品がありました。
    ただ、どこのダイソーにでもあるわけではなく、都内で何店か行きましたが その店にしかありませんでした。

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/01/06(月) 10:47:13 ID:a19ccb7fe 返信

      acroさんはじめまして!ダイソー以外全部セリアみたいな感覚でいました。セリアにはないですね。申し訳ございません。
      都内ですと個人商店みたいな小規模なダイソーでもセリアでもない100均には結構な割合でおいてあります。
      ダイソーでも扱ってるお店があるんですね。おそらく外部仕入で販売してるのかな?と思います。

  9. 名前:acro 投稿日:2020/01/07(火) 00:35:14 ID:c63536c2f 返信

    確かにダイソー製の製品ではなく、小久保工業所と言うメーカーのものですね。

    ダイソーでもセリアでもない100均ですと都内ではキャンドゥと言う店がダイソーの次に店舗数が多いと思いますが、キャンドゥは何店も見ましたが全く置いていませんでした。
    キャンドゥでもないマイナーな店を見かけたら確認してみます。

  10. 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/01/07(火) 17:20:42 ID:354c315d2 返信

    私鉄沿線の駅前にある個人経営っぽい100円ショップとか雑貨屋に結構置いてある気がします。お近くの雑貨屋さんに小久保工業所のこの製品が欲しいので発注して欲しいと依頼することで店頭に置いていただけるかもしれませんね