3色LEDライトを使用したザリガニの写真詐欺にご注意ください

ヤフオクで「ナイトメアゴースト」「ブルームーン」といった商材ザリガニがかなりの高値で落札されてます。そしてこれらの出品やTwitter上でのステマに際し3色LEDを使った写真詐欺が横行してることが発覚しましたのでご報告させていただきます。ツィートも行ってます。

みなさん十分にご注意ください。

高値落札されている商材ザリガニ

ちなみに下の出品者が出品してる↓のようなオークションの写真に関しては写真詐欺確定です。他の出品者に関しても怪しい気がしますが詳細は不明です。

ちなみに3色LEDライトを使って撮影した写真を写真詐欺だと言ってます。

ナイトメアゴースト アダルト交配済みメスの出品となります。1.2.3枚目→出品対象(♀85mm)4枚目 →交配画像5.6.7枚目→交配♂8.9枚目→同腹キメラ常温飼育個体になります。餌はオリジナルフードとアナカリスを使用していました。5.6.7枚目のオスと交配済みになります。同腹でキメラが2匹出ているラインになります。...
ナイトメアゴースト ペアの出品となります。1.2.3.4枚目→出品対象(オス約75mm)5.6.7枚目→出品対象(メス約93mm)8.9枚目→同腹キメラ2匹(出品対象ではございません。)常温飼育個体になります。餌はオリジナルフードとアナカリスを使用していました。オスは脚を見た感じフォームインしていますが、爪が小さいので...

写真を1枚だけ抜き出すとこれ↓

すごく綺麗なので騙されそうになりますがこれ「写真詐欺」ですので要注意です。既にかなりの高値で落札されてしまっています。

この写真詐欺をしている出品者本人には今後ヤフオク出品する際にはLEDライトの「機種名」を必ず明記するよう直接伝えて本人に了承させました。

多色LEDは太陽光に近くない

アクアリウムでよく使われる水草育成用の多色LEDライトですがよく「太陽光に近い」と言われます。しかしこれは大間違いです。植物の育成には赤と青の光が必要なんですが、水草育成用の多色LEDライトは赤と青の光を含むため白色単色LEDより物の育成にとって太陽に近いというだけです。

ちなみに緑がないほうが省エネになるため緑がない3色LEDライトを好む方と、緑がないライトは実際の太陽光とはかけ離れているため緑を含んだより太陽光に近い5色LEDライトを好む方という感じで分かれている気がします。

赤青白の3色LEDでザリガニを撮影

実際の動画で解説しますとこれは赤青+白3色タイプのLEDライトです。

つまり光の三原色RGBのうちGreen(緑)が欠けてます。したがって黄色の再現力が弱いため青がかなり鮮やかになっています。LEDライトの機種名はこちら

ちなみに実物はこんなに綺麗な青じゃありません。したがって「写真詐欺」だと言ってます。

赤緑青黄白の5色LEDでザリガニを撮影

次にこちらの動画は光の三原色RGB(赤緑青)白黄5色タイプの多色LEDライトです。

上の写真と比較するとどうしても青の鮮やかさが欠けているのが分かると思いますがこれが現実の色です。LEDライトの機種名はこちら

写真詐欺を写真でも見比べてみる

写真でも見比べてみましょうか?まずこれが太陽光↓

なおこの写真だけミラーレスで撮影しているため若干画質がいいです↑

5色LEDライト(太陽光に近いのがお分かりいただけるかと)↓

3色LEDライト(写真詐欺)↓

3色LEDを使って写真詐欺したほうが明らかにヤフオクで高値落札が狙えそうですよね?

こんなのが許されるのであれば当方もこれから毎回こうやって出品したいですよ。

ちなみに出品してるのは高校生

ちなみに↓が「3色LEDで撮影した写真詐欺」の写真ですがオークションで実際に使われていたものを引用したものです。引用元はこちら

そして今回記事でとりあげた写真詐欺のザリガニを出品してるのはゆとりくんです。ヤフオクIDはtaku705nobu。ちなみに高校生です。ただしゆとりくんは代理出品してるだけなので実際の出品者はなおやくんという高校生です。

そしてこのなおやくんですが「多色(3色)LEDは太陽光に近いから実物に近くなる」と完全に勘違いしてます。ちなみにこれ実際に本人に聞いた内容です。

高校生のオークション出品は規約で禁止

高校生がヤフオク出品を行うことは規約で禁止されています。親権者の同意があって親権者のアカウントで出品という形をとるなら抜け道としてまぁ問題ないでしょうがしかし今回はなおやくんの商品をゆとりくんが代理出品するという形をとってます。

もしかしてなおやくん、親権者の同意を得られていないからこっそり友達に代理出品してもらってるんですか?であれば規約違反です。

またこういった写真詐欺に騙された場合に、出品してるのは高校生なので被害にあった方は泣き寝入りするしかないです。

ちなみにこの2人の高校生は度々ザリガニ界隈で問題行動を起こして当ブログが取り上げている野蛮なキッズグループ「ASGARD」のメンバーです。

なおやくんの写真詐欺が発覚した経緯

ちなみになおやくんの写真詐欺が発覚した経緯としては先日のこの記事に対して

いよいよ今年からブラックキングゴースト(略してBKG)の大量生産を開始します! ザリガニを個別にペアリングするの結...

こんなツィートがあったためです↓

写真はとても綺麗です。しかし、この写真は3色LEDで撮影された写真詐欺です。写真詐欺の写真を見せつけて「このクラスのモノ」と豪語するとかかなり頭おかしいです。

さらにゴーストザリガニの白い部分が広い個体はグレードが高いわけではないのにもかかわらずそんな誤解を与えかねないツィート内容ですよね。白い部分は累代で単純に広がるため希少性がないためグレードとは無関係です。詳しくは次回の記事で。

ちなみにこのツィートはすでにツイ消しして逃亡してます。

写真詐欺の判断ポイント

今回の3色LED詐欺判断ポイントとしては水面に3色LEDの赤青が反射してるところです。

当方の3色LED詐欺の写真にもあります↓

検証のためになおやくんが使ってる3色LEDライトと同じようなものを探して購入してみました。当方のはかなりの安物なので全体が暗いのでもうちょっといいものを買いなおしてみようかなと思いました。

3色LEDを使った写真詐欺の自衛策

上から撮影すると上の4枚の写真のように水面に3色LEDが反射しますが

こういった産卵ボックスを使って横から撮影すると水面への反射がないため3色LEDライトを使用してるかどうか写真からは判別が難しいです。写真のRGBバランスからそういうのを判別するツールがあればよいのですが。

騙されないための自衛策としては「ナイトメアゴースト」や「ブルームーン」といった高額商材に入札する際には必ず出品者に対しどんなLEDライトを使用しているのか「機種名」を質問するしかないです。

透明な器を使用してアナカリスを透過させる手法

ここから先はちょっとどうでもいいですが一応参考程度に。

タイ人がよくやってるんですが、ザリガニの撮影で半透明な器を使用して器の下のアナカリスを透過させて撮影する手法があります。

こういう撮影をタイ人が始めたおそらくもともとの経緯としては、赤青白の3色LEDを使用すると青が鮮やかになってザリガニは映えるんですが緑の光が欠けているためやや不自然な写真となるんですがそれをアナカリスの緑で補うことで赤緑青三つの光が揃っているように錯覚させたいんじゃないかなとチラッと思いました。

スポンサーリンク

『3色LEDライトを使用したザリガニの写真詐欺にご注意ください』へのコメント

  1. 名前:bitedo709@cream.pink 投稿日:2020/01/13(月) 01:17:05 ID:40cc82e96 返信

    三色LEDが問題とのことですが、特に問題は無いと思いました。
    マイナーな商品であるならば問題になりかねませんが、多くの飼育者は三色LEDを使用していますよ?

    また、高校生が出品ということで名前やTwitterのアカウント、ツイートのスクショをあげていますが、許可は取れているのでしょうか?

    何か間違っているところがあればしてきしていただけるとありがたいです。

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/01/13(月) 09:42:39 ID:348d7c35a 返信

      こんにちは。先日バスキューザの件で揚げ足とりコメントいただいた方ですね。バスキューザの件についてはもうよろしいのでしょうか?3色LEDに関しては

      問題がないと主張したいのであれば実際に検証を行い問題がない根拠をお示しください。当方は実際に検証して問題がある旨本記事で提示しております。

      また、当ブログ上で引用転載する際には必ずTwitter規約にのっとった埋め込み等で行っております。ただし今回のケースはツィッターで当方のことを陰湿に誹謗中傷して嫌がらせしているアカウントですので許可などとる必要は一切ないと考えております。また高校生だから、とおっしゃりたいのであればヤフオク出品やイベントでのザリガニ販売をやめるよう伝えるべきです。未成年者ですので本来こういった行為がおかしいです。