WILD採集された色変ザリガニに純血など存在しない

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

最近「WILDクリア」というワードをたまに目にします。「WILDクリア」と言われるとなんだかよく分からないけど凄そうっていうイメージを利用して無責任にブランド化するだけでどのあたりが凄いのかを説明しない(分かっていないから説明できない?)ため騙されていろいろ誤解してる方が多いように思います。この記事は2018年3月に書いたものですが結構いいことを書いてます。「WILDクリア」の件とは違う趣旨の記事ですが特に修正せずそのまま再公開します。

個人的に純血クリアというものは存在していないと思っています。前回の記事でも純粋血統クリアとは書いてますが純血クリアとは書いていません。純血クリアについてお問い合わせいただいたので簡単に記事に書いておきます。

WILD採取個体に純血など存在しない

クリアザリガニとは愛知県で採取されたフェイドの流通名ですが、フェイド(クリア)の産地はだいたいゴーストや白ヒゲの産地と共通してることが普通なので屋外に生息していた時点で既にいろんな血が混じっている(正確にはいろんな遺伝の因子を持っている)はずです。

特定のポイントではクリアザリガニしか存在していない、ということなら分かりますがそんなことはないです。したがってそもそも純血クリアなんてものは存在していないです。

このあたりについて詳しくはこちらの記事に続きます↓

元祖クリアザリガニ

ただ、その中でも純血(元祖?)により近いと思うのがa meteor streamというブログで紹介されているクリアザリガニです。このブログを運営されてるのは『クリアザリガニの本物とは?クリアザリガニのルーツ』という記事で書いた高知の方です。つまり現在流通しているクリアザリガニの元祖所有者です。

そして下の写真がその方が所有されていたクリアザリガニの写真の一部です。しかし現在流通しているクリアとはだいぶ趣が異なっているのが分かるはずです。

引用:https://blogs.yahoo.co.jp/mrwildchalice/folder/357597.html

あとは佐倉の色抜け個体に関する記事にも元祖クリアらしき写真が掲載されてます。

ヤフオクで出品されている純血クリア

それに対して、ヤフオクで純血クリアということでクリアザリガニを出品されている方がいます。具体的に書くのはどうかとは思いましたがこちら(リンクは削除しました)です。その方が出品されているクリアの両親ペアを見ていただきますとオスのほうはすごくいい個体だと思いますがa meteor streamさんや佐倉で紹介されているクリアザリガニとはいくつか異なる特徴があります。

4/7追記:具体的に書くのはどうかと思いましたがコメント欄で話題になってますので書きますとヒゲが白でありこれはクリアの特徴とは異なります。クリアというよりはもはやゴーストに近いと思います

元祖クリアからだいぶ進化している

屋外に生息していた時点でいろんな血が入っているため純血クリアなんてものはそもそも存在していないですし、しかも現在流通しているクリアは元祖クリアから選別累代により表現が洗練されて進化(退化?)しているはずであるため表現もだいぶ変わってしまっているはずです。したがって純血クリアうんぬんを言うのはちょっとピント外れな感じがします。

綺麗ならそれでいい

個人的に純血であることや元祖であることにこだわる必要は全くないと思います。タイゴーストを見れば明らかなように表現は日々進化しているからです。綺麗ならそれでいいと思います。

元祖により近いものが欲しいなら

それでも元祖により近いクリアを手に入れたいならば愛知県のクリアの生息地を探して自分で採取するしかないと思います。

スポンサーリンク

『WILD採集された色変ザリガニに純血など存在しない』へのコメント

  1. 名前:trex 投稿日:2018/03/17(土) 18:16:46 ID:2a8c51034 返信

    クリアザリガニは、ゴーストと同様に不安定要素が多いという事はあまり知られていないかもしれませんね。

    通常のザリガニ飼育でも体色変化の要因はたくさん。

    その中で流通されている個体は、小型化が多く 親近交配やクロスなどで日々進化や退化しています。

    私の地元愛知県フェイド…面白い個体ですね。

    • 名前:パープルマスク 投稿日:2018/03/17(土) 18:41:41 ID:a9e350de4 返信

      trexさん

      初歩的なことを聞いてもよいですか?

      クリアはフェイドの一部??ゴーストは白髭、クリアは白髭でない。

      クリアとフェイド、ゴーストの定義が良くわからなくて。

      • 名前:trex 投稿日:2018/03/17(土) 18:57:03 ID:2a8c51034 返信

        フェイド個体の中で、愛知県産のカラーリングが元祖クリアです。

        ・白ひげの進化系がゴースト
        ・フェイド個体で愛知産表現がクリア
        ・白ひげ系のクリアはいない。

        簡単に言うと こんな感じですね。

        • 名前:パープルマスク 投稿日:2018/03/17(土) 21:02:01 ID:a9e350de4 返信

          なるほど!ありがとうございます!

          上記の【ヤフオクで出品されている純血クリア】の親個体の♂が綺麗だということで見たら白髭に見えたので、クリアだしおかしいなと思ったのですが、ゴースト×クリアの子はほとんどクリアになるから親は問題ないのだと思いました。

          確かに純血クリアの定義は難しいですね。。。

          • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/03/18(日) 01:14:53 ID:56ac0a264

            やはり白ヒゲに見えますよね。爪の白化部分も白ヒゲ由来の白化に見えます。クリアというよりはゴーストに近くなってる気がします。ただ色は赤系ですし元祖クリアの面影は感じますね。

    • 名前:bredinjptyo 投稿日:2018/03/18(日) 01:03:54 ID:56ac0a264 返信

      ゴーストとフェイドは個体差ありすぎですがクリアはそこまででもない気がしてます。同腹であれば途中まではだいたい同じです。

      愛知県産フェイドは佐倉を見る限り2系統あるみたいですね。そのうちのクリアではないおそらく前回trexさんが言ってた青白系の個体がすごく気になってます。