新型肺炎コロナウイルス対策についてまとめてみました

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

新型肺炎コロナウイルスがニュースなどでかなり騒がれています。

情報がほとんどない中、必要以上に騒ぐのはあまり良くないと思いますが個人的にかなりヤバいと思ってます。ということで新型コロナウイルス対策についてまとめてみます。

新型コロナウイルスに関する最新情報

新型コロナウイルスの被害状況に関しては毎日情報が更新されてます。既に日本国内での感染者が報告されておりまだ見つかっていないだけで他にも感染者がいる可能性が大です。ということは既に水面下で被害がかなり広まっている可能性も・・・

今後日本でも中国と同じように被害が広まってしまうと間違いなく東京は「パンデミック化」します。

ということで自衛のためにも新型コロナウイルスに関しては最新情報を注視していたほうがよいと思います。

東京都感染症情報センター↓

品薄のためマスクが高騰してる

新型コロナウイルス対策としてはマスクをするのが一般的で現在マスクがかなり品薄状態となっています。amazonではほとんど売り切れ状態でかろうじて売られているものも1箱5,000円くらいにまで高騰してます。

なお、現在は買いだめしてる人が多いのと中国の工場が正月休みで生産ストップしているため品薄になっているだけでしばらくするとメーカーの増産により供給は安定するのではないかと思います。ただし新型コロナウイルスの被害のピークは2ヶ月後の4月頃とされているようですし中国人需要もあるのでやはりある程度買いだめしておいた方が安心かもしれません。

マスクだけではなく手洗いが重要

なお、新型コロナウイルス対策としてはマスクだけでは不十分で「手洗い」がかなり重要なんだそうです。

さらに外出先で手洗いした後手を拭くハンカチは同じものを何度も使いまわすのではなく使い捨ての紙おしぼりを使用したほうが衛生的です。これは個人的にかなりおすすめしてます。

amazonで買っても1枚数円程度です。最近話題の業務スーパーで買うともうちょっと安いかもしれません。マスクとは違いこちらはまだ品薄にはなってませんがいずれ品薄になってしまうかもしれません。

新型コロナウイルス対策

新型コロナウイルス対策として重要だと思われることをまとめると次のとおりです。手洗いが重要なようです。しかも流水で20秒くらいが目安だそうです。

  • 外出時はマスクをつける
  • こまめに手洗い←これが結構重要
  • 人混みを避ける
  • 休日は無駄に出歩かずゆっくり休息する

ワクチンがまだ開発されていない以上、最終的な防御は体内の防衛メカニズム(免疫)となりますのでとにかく休息が大事だと思います。

次亜塩素酸水が話題になってる

新型コロナウイルス対策としてツィッターなどで次亜塩素酸水が話題になってます。なんでも厚生労働省も殺菌効果を認めていてなおかつ安全性が高いんだそうです。正直なんだか怪しい気もしますが気になったので数日前に購入してみました。現在到着待ちです。

なお、次亜塩素酸水は名前がよく似てますが「次亜塩素酸ナトリウム」とは別物ですので注意が必要です。「次亜塩素酸ナトリウム」のほうは水道水の殺菌に用いられているカルキです。

「次亜塩素酸ナトリウム」も殺菌効果は高いのですが濃度によって人体に影響があるのと洋服などを漂白してしまいます。ただし外出先のテーブルなどを除菌する際にはこの「次亜塩素酸ナトリウム」で十分だと思います。ダイソーでも販売されてます。

写真だと分かりませんがこれスプレー式になっていますのでいろいろ使い勝手が良いです。次亜塩素酸水に関してはどれだけ効果があるのか不明ですがこの「次亜塩素酸ナトリウム」に関しては確実に効果があります。

次亜塩素酸水は安全性が高い

詳しい原理は不明ですが次亜塩素酸水のほうは有機物を除菌して効果を発動するとただの水に戻ってしまうんだそうです。したがって赤ちゃんやペットの除菌などにも安心して使うことができると宣伝されてます。

ということで少し思ったんですが、もしかして次亜塩素酸水をアクアリウム水槽に投入することで脱窒効果病気の予防などの効果があるんじゃないでしょうか?またはメチレンブルーの代替としても使えるんじゃないでしょうか。届いたらちょっと検証してみようかなと思います。

新型コロナウイルスと中国人の衛生概念の低さ

新型コロナウイルスに関してはかなり情報が少なく、実際のところ感染力がどうなのかなどいろいろよく分かりませんが、実は感染力はそんなに高くないという説もあるようですね。

中国で爆発的に感染者が増加してるのは中国人の衛生概念の低さのせいではないかという話もあります。

新型コロナウイルスとPM2.5

さらに新型コロナウイルスが中国で猛威を振るってるのは中国人はPM2.5で既に肺が弱ってるからだという説もありますね。

コウモリを食べたことで新型コロナウイルスが発生?

なお新型コロナウイルスは中国人がコウモリを食べたことで発生したという説があるようですね。

野生動物を食べる、これってまさに自然の恵みですし自然保護活動家の人達が大好きな「生態系サービス」そのものなんですよね。しかしこの大変ありがたい「生態系サービス」により新型肺炎が発生して壊滅的被害とか笑えない冗談ですよね。

ウイルスの変異

あと少し気になるのが、新型コロナウイルスがどんどん変異しているらしいことです。

通常の有性生殖の生き物ですとDNAをコピーする際に発生するエラーなどにより200万分の1とかそういった確率で突然変異が発生します。それに対してウイルスは生き物ではなく(生き物だという説もあるようですが)正常な細胞に侵入してDNAを改変して殖えていくためどうDNAを改変するかにはいろいろバリエーションがあるってことでしょうかね。気になります笑

この本結構おすすめです。バクテリアとかの原理も解説されてます。

スポンサーリンク