【新型コロナウイルス】コウモリの体内で未知なるウイルスが誕生した可能性

 

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。もともと知ってたヅラもしないでください。

新型コロナウイルスはコウモリが感染源ではないかと言われています。

なお新型コロナウイルスに関しては生物兵器説もあるようですが生物兵器説の場合でもコウモリが持つコロナウイルスを人間に感染させることに武漢の研究所が成功したということのようですしコウモリが大元の感染源であることに変わりはないのではないかなと思います。

それはさておき、新型コロナウイルスに関してはさらに蛇大元説もあるようです。そしてコロナウイルスといえば猫コロナが有名です。

太古の大昔からコウモリを蛇を捕食してその蛇を猫が捕食してというサイクルがあり、これにより異なる種族の生き物にウイルスが変異しつつ広まっていてそれが今回人間に感染した可能性がありえそうですね。

ということで蛇の件は置いといて、このようなツィートを行いました↓

まぁまぁ反響があるようですね。

ちなみに新型コロナウイルスは海外では武漢ウイルス(Wuhan virus)と呼ばれてます。したがって「Wuhan virus」と検索したほうが海外のリアルな情報がヒット(たとえばこんな感じ)します。豆知識でした。

吸血コウモリは3種

なお、ここでとある方からご指摘があったんですが、吸血コウモリは全コウモリ(約1000種)のうちのたったの3種しかいないんだそうです。

また哺乳類から吸血するのは「ナミチスイコウモリ」ただ1種なんだそうです。

コウモリといえば吸血するイメージが強いですが実際に吸血するのはごく一部のみ、さらに哺乳類から吸血するのはたったの1種のみってところは非常に面白いですね。

ちなみにこれがその哺乳類から吸血を行うナミチスイコウモリです↓

引用元:ナショジオ

主に南米原産のようです。

吸血するコウモリ3種しかいないからデタラメだ?

で、ここからがよく分からないんですが、吸血するコウモリは3種しかいないので当方が行ったツィートはデタラメだ!無知だ!wとか言ってるおかしな人がいるようです笑

当方は主語として「コウモリが」とひとくくりにしましたが全コウモリが吸血行為を行うなどとはどこにも書いていないんですが??

またいつものコレ始まっちゃいますか?↓

血液のみを食べるコウモリが吸血コウモリ

また、そのおかしな人は吸血するコウモリは3種しかいないと勘違いしているようですが、実際にはそうではなく血液のみを食べるコウモリ「吸血コウモリ(Vampire bat)」だと分類されておりそれが3種しかいないってことなんです。

つまり、約1000種のコウモリのうち「吸血コウモリ=Vampire bat」3種しか吸血しないのではなく、血しか食べない「吸血コウモリ=Vampire bat」が3種しか確認されていないということです。

実際「吸血コウモリ=Vampire bat」3種以外にも吸血するコウモリはいるんですよ。

ブラジルでは多種類の吸血こうもり類が発見されています。
A) Common vampire bat:Desmodus rotundus
B) brasilian free-tailed bat:Tadarida brasiliensis
C) Venezuela vampire bat
D) hoary bat:Lasiurus cinereus
E) Sword-nosed Bats:Lonchorhina aurita

引用元:ロハスケ

さらに、従来まで吸血しなかったものが環境変化で吸血するようになるパターンもありえます。それなのに、吸血コウモリは3種しかいなから他に吸血するコウモリはいないなどと上から目線でしかも「どや顔」で知ったかぶるのはかなり恥ずかしいですよね🤣

吸血しないコウモリであってもウイルスの宿主になってる

ちなみに「吸血コウモリ=Vampire bat」は3種のみですがそれ以外のコウモリであってもウイルスの宿主になっていることはよく知られています。

一切吸血しないコウモリであっても各種ウイルスの宿主になってる理由は少し謎ですが個人的には蚊を食べた際に貝毒のようにウイルスが体内に蓄積してしまうからではないかと考えてます。例えばエボラは蚊を媒介として感染します。

そういえば日本の市街地に生息するコウモリも吸血こそしないもののいろんなウイルスをもってる可能性があるんですがそれも蚊が原因じゃないかと考えてます。

日本獣医学会も「日本に生息するコウモリについても注意が必要だ」と注意喚起してます。

中国人が食べたのはナミチスイコウモリではない

今回の新型コロナウイルスの感染源はコウモリ説が濃厚で、中国人がコウモリを食べることに起因している可能性が大なようです。

しかしその中国人が食べたのは前述したナミチスイコウモリではない可能性のほうが高いです。ナミチスイコウモリの生息地が南米大陸であることと

引用元:ユルクヤル

あと顔がナミチスイコウモリとは異なるからです。

したがって3種の吸血コウモリ=Vampire batに執拗にこだわる人がいるのか知りませんがちょっと理解不能ですね。

コウモリは免疫システムがかなり優秀

コウモリは免疫システムがかなり優秀なんだそうです。

いろんなウイルスの宿主となっているのにも関わらずそのウイルスで死なない、絶滅しないのはその免疫システムのおかげではないかと。

毒と薬は紙一重の違いしかないと言われますが、中国でコウモリが食べられるのはなんらかの薬効を期待してではないかなと思ったりもしますし、新型コロナでコウモリは死んでいないことからコウモリは新型コロナウイルスに対する免疫を持ってる可能性があります。したがってコウモリを研究することで新型コロナウイルスの特効薬が作れたりするんじゃないかなと期待してます。

自称正義マン

そういえば今回のツィートに噛みついてきた某ザリガニ飼育者ですが

Crayfish Breeder Jeoことエビガニワラダン密輸騒動の時もぎゃあぎゃあ騒いでゴネてた方ですよね。当ブログが反論記事を公開したらパタリと急に黙っちゃっいましたが笑

植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
なんだかよく分からないんですが、ワラダン密輸マンエビガニは密輸なんてしてない。輸入したワラダンは正規輸入だと思い込ん

そしてこの方曲がったことが大嫌いだとかツィッターのbioに書いてた記憶があるんですがそんな自称正義マンがなぜエビガニ(イモガニ)のワラダン密輸は見過ごすんですかね?密輸は犯罪なんですが。曲がったことが許せないんじゃなかったんですか?

自称正義マンで曲がったことが大嫌いなはずなのにいろいろとおかしいですね。

4/2追記:併せて↓の動画もおすすめです。

『【新型コロナウイルス】コウモリの体内で未知なるウイルスが誕生した可能性』へのコメント

  1. 名前:ぽぬ 投稿日:2020/03/01(日) 23:56:36 ID:8a9c71d2e 返信

    Twitterであったいざこざをこんな場所でグチグチ、わざわざ見に来もしない事を理解しているはずなのに公開する。
    正直ダサいですよ。
    ザリガニの飼育方法等参考にさせてもらってましたがもう少しスルースキル身につけた方がいいと思います。
    器が小さいですね。

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/03/02(月) 00:41:02 ID:383a9babc 返信

      Twitterであった単なるいざこざではなく「意味不明なマウント攻撃」を受けたのでこちらで調査を行いその結果をわざわざ記事にまとめて公開したしだいです。

      それに対して反論があるならばご本人が正々堂々コメントして反論すればいいだけじゃないんですか?記事を読んで「へぇ~」って思ったならごめんなさい、勘違いしてましたと言っていただければ済む話なのでは?3種の吸血コウモリ以外でも吸血するという事実は多分ほとんどの日本人が知らない事実なので(自分も調べるまで知らなかった)別に恥ずかしいことではないです。

      しかし、そういった事実も知らない程度の浅い知識で他人に対してマウント攻撃を仕掛けてきて逆にカウンターパンチをくらって完全にノックダウンされてしまったのは非常にダサいと思いますよw

      あとこちらは調べた内容をわざわざ記事にまとめてそのリンクをツィートしてるんですよ。こちらのツィートを監視して意味不明なマウント攻撃をしかけてきたくせにこその反論記事のリンクはわざわざ見に来ないとか意味不明すぎますしそういう言い訳をしてる時点でくっそだっさいですw

  2. 名前:ぽぬ 投稿日:2020/03/02(月) 02:30:15 ID:074b2a57b 返信

    まぁ信用はされないでしょうが他人としてコメントしてますよ。
    ザリガニ飼育の参考にこのブログを読んでいた所、わざわざ噛みつかないでいいような内容にまで全力で噛み付いていたので器が小さいですね、と言いました。

    第三者から見たらあなたは「吸血コウモリが3種しか存在しない」ことを知らず、それを指摘されて顔真っ赤になって調べたこと(吸血3種以外も吸血する)でマウントを取り、更にそれをTwitterから持ち出してこんな場所で晒しあげてる恥ずかしい人、という認識です。少なくとも私には。

    >> こちらのツィートを監視して意味不明なマウント攻撃をしかけてきたくせにこその反論記事のリンクはわざわざ見に来ないとか意味不明すぎます

    皆さんはあなたに対してそれほど興味ありません。
    TwitterでFF間にあってもあなたのブログを見ない人なんてざらにいます。
    更にFF外の人間であればブログを認知している人はさらに減るでしょう。
    あなたが監視されている、というのはさておき、Twitterはシステム上いいねやリプライ、アクティビティの多いものを関連性の高いツイートをしているフォロワー外のユーザーにもサジェストします。
    それを見て反応されたのでは?
    あなたがその方と相互フォローなのかは私は知りませんが、FF外からの空リプなのであればそんなにカッカして噛み付く価値もないと思いますが。
    素直にあなたのの中でコウモリって吸血種はそんなに少ないんだ!って納得でいいと思います。
    元から知ってましたとかは言わないでくださいね。
    指摘されて納得されたツイートもしているのをリプライで確認させていただいています。

    少し長くなりましたが、要するにそういうことはTwitter上でやれということです。
    反論がしづらい自分の土俵で相手に見えないように石を投げるって虚しくないですか?
    議論やマウント合戦が行いたいならTwitterで、ストレス解消がしたいなら裏垢でも作って暴れた方が幾分マシですよ。
    あなたのザリガニの繁殖や飼育の記事はとても参考になり、楽しく読ませていただいただけに少し残念でコメントさせていただいた次第です。
    老婆心でしたが自演に見えましたらそれで結構です。

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/03/02(月) 09:33:11 ID:383a9babc 返信

      長文過ぎて流し読みしかしてないですが全てにおいて的外れすぎます。

      三種の吸血コウモリについて知らなかったので知らないことは調べる性質なので調べたら事実が発覚したという経緯なんですが、え?それが顔真っ赤になって調べたになるんですか?あと調べて判明した事実をブログにまとめるのは自分にとっては普通のことなんですが。それが自分の土俵で~になるんですか??

      あちらは過去のコメント欄を見ていただくと分かる通り全く議論もできなくてことあるごとぎゃあぎゃあ意味不明に騒ぐ人なのでめんどくさいからサブ垢含めてブロックしてるんですよ。なんでそれなのにサジェストで上位表示されるから~になるんですかね?

      中立の第三者気取りのようですがコメント読む限り全く中立ではないので第三者気取りはやめてください。マウントとってきたのはあちらですよね?なぜそれが当方が好き好んでマウントとってることになるんですかね?もう意味不明すぎて、、、。おっしゃりたいことは分かるのでこういうのを見たくないならツィッターで事実無根の誹謗中傷をしてマウントとった気になってる痛い人達にそういうのもうやめましょうと言ったらどうでしょう?第三者気取りなのになぜそれはしないで当ブログにだけ意見して口封じしようとするんでしょうか?かなり思い込みが激しい方のようですが高校生の方ですよね?

      飼育方法が参考になるそうですが大昔からアンチとかそういうおかしな連中には参考にしていただかなくてよいと思ってますが?

  3. 名前:ぽぬ 投稿日:2020/03/02(月) 02:56:56 ID:074b2a57b 返信

    ついでにいう某氏のTwitterを今確認しましたが
    抱卵中のメスが脱皮することをデマだと断定されていますが、事実います。
    あなたは某氏をブロックして外から石投げてるだけなのでツイートを確認していないでしょうが、画像付きで証明されています。
    ムカついてブロックしたならそのまま無視でいいのに。
    わざわざ過去ツイ遡って粗探ししてこうった誰が読んでいるかわからないブログで「監視されている」だなんて被害妄想全開。
    あなたがネットストーカーの糖質になってしまっていますよ。
    嫌なものは無視でいいんです、無理して触らないでください。
    わからないことや経験のないものは断定などせず、他人の意見をデマとレッテル貼りしないでください。
    もっと広く見聞を広めてよりよい飼育を全体で目指しましょうよ。

  4. 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/03/02(月) 09:17:49 ID:383a9babc 返信

    こういう生理現象に100%なんてないんですよ。

    たまたま1件抱卵中に脱皮したから餌与えると脱皮することの証明にはなりません。え?まさかたまたま1件脱皮したから餌与えると脱皮するとか言ってるんですか?それこそデマですよ。迷惑きまわりない。

    事実当方の飼育環境下で抱卵中に脱皮した個体なんていません。別の理由があると考えるのが妥当だと思いますがそういったことに頭が回らない時点でど素人なんですよ。エビガニだと思いますがワラダン密輸マンエビガニは。