抱卵中のメスザリガニに餌を与えないと食卵する

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

この記事は2018年10月に公開したものですが未だによく分からないことを言ってる方がいたのでせっかくなので読みやすく少し修正して再公開します。

またまた面白ツィートのご紹介です。おそらく2ヶ月前(2018年10月から2ヶ月前)に公開したこちらの記事について揚げ足をとりたいんだと思います。

いろんな可能性が考えられるとは思いますがいろいろと意味不明ですね。

ということで本記事を2018年10月に書いたんですが、あれから2年も経ったのに未だによく分からないことを言ってるみたいです。脳内時間停止してるんでしょうかね??

しかもそこにワラダン密輸マンエビガニまで絡んできて抱卵中のメスに餌を与えると脱皮するかもしれないとか言い出してるんですが「かもしれない?」って何?自分の経験じゃない?え?デマ?笑

もうこれ完全に風説の流布ですよね。転売屋の「品薄になるかもしれない」とかいうデマがトイレットペーパー品切れ大騒動を引き起こして日本中大迷惑してますがこういうのは逮捕された方がいいと思いますよ。

抱卵中のメスのザリガニに餌を与えないと食卵します

結論から書きますと、毎年年間1万匹近いザリガニの繁殖をしていて同時にかなりの失敗もしている当方の検証結果としては抱卵中のメスに餌を与えないと食卵するという結論に至っています。

例えばこの夏(2018年夏)だけでも10回くらいザリガニの繁殖に成功しましたが餌は極力毎日あげるようにしてます。逆に去年の夏(2017年夏)は経験不足で抱卵中のメスに餌を全く与えておらず(原因はそれだけじゃないかもしれませんが)その結果10匹以上ペアリングしたのに繁殖に成功したのはわずか1匹だけでした。

暑いですね~~!みなさんかわいいザリガニの水温管理どうされてますか? また水温何度くらいを上限と考えて飼育されてま...

ちなみにこちらの記事がその当時に書いたものです。当時知識があまりなかったためおかしな箇所があったりでかなり読みにくいですが。

アメザリは抱卵中のメスも歩き回る

一般的な感覚としては抱卵中のアメリカザリガニはずっと隠れ家に潜んでいるイメージが強いのかもしれません。しかしアメリカザリガニは抱卵中であっても歩き回ります。

ちょうどいいツィートをされてる方がちょっと前にいましたのでご紹介しますと

画像に写ってるメスは抱卵してます。

子供の頃ザリガニとりをよくしましたが抱卵してるメスも普通に捕まえることができました。抱卵するとどこかの巣穴に籠って子育てするのであれば巣穴から引っ張り出さないと抱卵してるメスを捕まえることはできないはずですがそんなことなかったです。

ちなみにバスキューザ(当方は巣穴系のザリガニだと思ってます)は抱卵するとずっと隠れ家に籠る傾向が強いと思います。

久々にバスキューザ(Procambarus vasquezae)に稚ザリが産まれました。 バスキューザの繁...

好きな餌を求めて歩き回ってる?

自然界におけるアメリカザリガニの餌は水底のデトリタスなどです。また、アメリカザリガニの生息環境はだいたいどこもデトリタスがたくさん堆積してる餌が豊富な環境です。したがってアメリカザリガニは結構歩き回りますが餌を求めているわけではないはずです。

しかしザリガニには餌の好き嫌いや嗜好性の高い低いがあるためもしかしたら好きな餌を求めて歩き回る行動をとる個体がいるのかもしれません。

ザリガニが蓮根を好むと一部の方が必死に盛り上げたいようですね。 蓮根を与えることは別に否定はしませんが本当...

レンコン騒動のときに検証しましたが結構嗜好性の高いもの低いものがありました。

餌を与えると食欲スイッチが入る??

で、「餌を与えると食欲スイッチが入る」という冒頭紹介したツィートですが、アメリカザリガニの生息環境はたいていどこもデトリタスがたくさん堆積した淀んだ場所です。

crawfishing

photo credit: Otota DANA

それはつまりザリガニにとってはどこもかしこも餌だらけだということです。

つまり、もしザリガニに食欲スイッチというものが本当にあるならば、自然界のザリガニは冬眠時以外は常に食欲スイッチが入ったままの状態のはずです。餌だらけのとこに生息してるんですからそう思いませんか?

それなのに食欲スイッチが入らないように飼育環境下では抱卵中餌切りしたほうがよい??

スポンサーリンク

『抱卵中のメスザリガニに餌を与えないと食卵する』へのコメント

  1. 名前:治兵衛 投稿日:2018/10/22(月) 21:14:08 ID:152e7bf51 返信

    写真やツイート勝手に使ってあなたのモラルの低さこそザリガニ村の闇では?

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/10/23(火) 20:43:30 ID:444f3d7cf 返信

      治兵衛さんこんにちは。

      ご存じない方がいらっしゃるかもしれませんので一応ご説明させていただきます。

      ■ ツィートの埋め込みによる引用

      ツィートの埋め込みによる引用はTwitter社により提供されたサービスでありそのサービスを利用することは何ら法的に問題はございません。また埋め込みによる引用はTwitterのサービス規約に則った正規のインターフェイス手順となります。

      Twitterサービス規約を一度ご一読されることをお勧めいたします。
      https://twitter.com/tos?lang=ja#updateintlContent

      ■ flickrの画像の使用

      flickrの画像の使用に際してはクリエイティブ・コモンズライセンスに則って利用可能なもの(いわゆる著作権フリー)だけをルールに則って使用させていただいております。したがってこれにつきましても何ら問題はないと考えております。

      もし具体的な事案で気になる点がございましたら具体的にコメントいただきましたら対応させていただきます。よろしくおねがいいたします。

  2. 名前:kanisan 投稿日:2018/10/22(月) 21:34:25 ID:5e7b59b75 返信

    ツイートのブログの埋め込みは違法ではないし、写真の掲載は引用の手順をしっかりしていれば良かった様な、、。その後をどのように扱うかについては分かりませんが

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2018/10/23(火) 20:45:17 ID:444f3d7cf 返信

      kanisanさんこんばんは。

      いち早くご対応くださりありがとうございます。おっしゃる通りです。

  3. 名前:海鼠 投稿日:2020/03/01(日) 14:32:20 ID:5c55ed787 返信

    全くどの人もザリラムズさんの言うことに耳も傾けないろくでなしばかりですね。私は1度しか繁殖してませんが毎日のように1日2回はやっていました。
    私の知り合いにも抱卵したら餌をやるな。脱皮したら卵ごと捨てられるぞ と言われていましたが抱卵中のザリガニが脱皮するわけないですよねε=(・д・`*)ハァ…

    と、また別の話ですがバレンタインピンクというザリガニが出てきましたね。レッドドラゴン飼育者さんや高校生くん達も続々と買っているようです。
    色がまるで蛍光ピンク…これは台湾とかでも売られているクラゲの遺伝子でも組み込んで作った遺伝子組み換えザリガニなんでは?とか思ってしまいます(真相は不明なのであまり強くは言えませんけどね。あくまでも私の意見ですので)何か分かりましたらピンクザリガニについての記事も作ってもらえると嬉しいです。

  4. 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/03/01(日) 21:36:47 ID:89941a87e 返信

    おかしなのが多いですよね。しかもレベルが低過ぎて議論にすらならないので毎回呆れます。

    そのとおりです。抱卵中のザリガニが脱皮するわけないんです。ザリガニの脱皮のタイミングには決まった周期がありメスの場合は毎回必ず卵が孵化して稚ザリが少し大きくなった段階以降に脱皮します。多分これってDNAに刻まれた本能の類じゃないでしょうかね。

    あと餌あげない方が良いとか言ってる人は夏場に繁殖させたことがないんじゃないかと思うんですよね。夏場以外なら餌あげなくてもまぁ繁殖に成功するんですが夏場はザリガニの活性があがりまくるので餌あげないと体力が持たないので卵食べちゃいます。

  5. 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/03/02(月) 01:03:07 ID:383a9babc 返信

    返信漏れてました。

    ピンクザリガニ、以前リアルピンクの記事でも書いたアメリカで流通してるものと同じ表現だと思うんですが
    http://crayfish.wpblog.jp/2018/08/21/post-5011/

    ツィッターの写真を見る限り色合いが蛍光発色してるようにも見えますしなんだかよく分かりませんね。

    アメリカで流通してるものは紅白ゴーストの模様が完全白化して血液中のアスタキサンチンの赤が外骨格から透けることでピンクになる原理だとは思いますが。

  6. 名前:海鼠 投稿日:2020/03/03(火) 13:38:17 ID:04c6c4419 返信

    なんか卵付きで脱皮した写真とか上げてる輩が増えてきましたが、卵出来たから常に綺麗な水を心がけて換水を頻繁にしていたからでは?と思ってしまいました。親がしっかりカビたりしないように卵をケアするのに要らぬ事するからですね。

    夏場とか暑い時期は厳しいでよねぇ(´`;)

    なんかピンクザリガニ 各々買った人が名前をつけているのですけど。将来的に情報の混乱を招くと思うんですよ。みんな自分のブランドにしたくて必死なんですねきっと。

  7. 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/03/03(火) 18:04:23 ID:a4ed053cc 返信

    え?そんな人がいるんですか??抱卵中にメスが脱皮するなんて通常ありえないんですが(自然界でもそんなザリガニ見たことない)それでも抱卵中に脱皮したのであればそれは飼育が下手なだけだと思いますが笑

    おっしゃるとおりおそらく水替えや足し水などで水質が急変したことがキッカケで脱皮した可能性が非常に高いと思います。もしくは生物濾過が立ち上がっていなかったので残り餌などで水質が悪化してというパターンもあり得るかもしれません。あとはまだ未成熟の状態で抱卵してしまった等。このようにいろいろ原因が考えられる中、都合よく餌を与えたから脱皮したと決めつけてるとしたら相当レベルが低いと思います。

    だいたい自分の飼育スキル不足で脱皮してるのにそんな恥ずかしい写真をツィッターで公開してザリガニ通を気取ってるとか恥ずかしくないんでしょうかね。

    誰がどんなツィートしてるか知りたいので後ほどメール差し上げますのでスクショを送って欲しいです。

  8. 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/03/03(火) 18:15:27 ID:a4ed053cc 返信

    ピンクザリガニに関してそんなことになってるんですか?笑 

    どうせだったらピンクザリガニの原理を応用した灰色とか作ってから新ブランドを自称すればいいのにと思いますが全く創意工夫のない連中が多いものですよね笑