リアルピンクザリガニの発色原理を解説

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

ピンクザリガニ(リアルピンクザリガニ)が一部の人たちの間で話題のようです。しかしピンクザリガニは当方が調べた限り3年前の2017年3月以前から既にアメリカで流通しててネットでも購入できましたので

例えばこれ↓

画像引用元:aquaticarts.com

おそらくこれをタイ人のザリガニブリーダーが入手して殖やしたものが今こうやって日本に入ってきてるんじゃないかと思います。

まぁそれはどうでもいいんですが、当ザリガニブログでは2年くらい前にアメリカで流通してるピンクザリガニの存在に気付いて2018年9月くらいから「リアルピンクザリガニ作成プロジェクト」ということでピンクザリガニの作出に取り組んできました。しかしいまだ作出には成功していないものの発色原理についてはだいぶ分かっていますのでもったいぶらず公開したいと思います。

ピンクザリガニの呼称

なおピンクザリガニの呼称(呼び方、名称)に関してバレンタインとかいろいろ人によって違うようですが当ブログとしては「ピンクザリガニ」で統一していきます。

昔から流通してるピンクザリガニ(サクラザリガニ)と区別したいなら「リアルピンク」でいいんじゃないでしょうかね。

ちなみに↓がその昔から流通してるピンクザリガニです。

リアルピンクは殻が白

ここからが本題です。リアルピンクは外骨格(殻)が白のようです。

これすごく不思議に思う方がいると思います。通常ザリガニの外骨格には色があるからです。

しかし、外骨格だけが白だったとしてもそれはそんなに不思議なことでもないです。原理としては単純で次のとおりです。

全身の色素が欠乏している白ザリと部分的に特定の部位の色素が欠乏しているゴーストの違いと同じでリアルピンクは部分的に外骨格だけ色素が欠乏して白になっているだけ。

リアルピンクはゴーストザリガニの派生

ということでリアルピンクゴーストの派生だと思われますので尻尾の裏側の動脈の色が気になってましたがやはりゴーストと同じで白です。

そういえばこの動脈を腸管だとかアメリカザリガニにしかないアメザリ線だとかよく分からないことを豪語してた自称ザリガニ通の人達がいましたがこれは動脈です。詳しくはこちらの記事で書きました。またこの動脈の色はザリガニの品種によって色が違います。

ザリガニの腹部の青い線は色素欠損と対応
ザリガニの腹部の青い線に関してちょっと盛りあがってるようですね。 ちなみに青い線とはこれです。 腹部の中央に入ってます。

ショッキングピンクは3色LEDで加工してるだけ

なお、ツィッターにあがってるリアルピンクは色がショッキングピンクになっている個体がいたりしてびっくりしますが

例えばこの写真↓

これ「3色LEDライト」を使って撮影しているためこんな色になっているだけですのでこの色がリアルな色だと信じないようご注意ください。

ちなみにこの写真の撮影者は過去に何回もザリガニ界隈で騒動を引き起こして当ブログに取り上げられてる迷惑なキッズ軍団ASGARD代表ゆとりくんです。

3色LED詐欺

先日の記事でも書きましたが3色LEDライトを使うと青が鮮やかになるんですが↓

3色LEDライトを使用したザリガニの写真詐欺にご注意ください
ヤフオクで「ナイトメアゴースト」や「ブルームーン」といった商材ザリガニがかなりの高値で落札されてます。そしてこれらの出品やTwitter上でのステマに際し3色L

同時に赤も鮮やかになります。RGBのうちGが欠けているためです。

例えばこの動画の個体ですが↓

実際はこういう色です↓

スポンサーリンク

『リアルピンクザリガニの発色原理を解説』へのコメント

  1. 名前:新井 投稿日:2020/03/20(金) 19:37:50 ID:64b5c7f73 返信

    こんばんは、アメザリの交配についてなのですが、現在コバルト、ナイトメア、白を飼育しているのですが面白い表現が出る交配はありますか?
    ちなみにコバルトと白はメスしかいませんのでオスを増やす予定です。

  2. 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/03/20(金) 21:40:47 ID:b2ab393a5 返信

    こんばんは。

    F2まで累代できるならBKがおすすめです。それかゴースト。そこまでやる余裕がないようでしたら1種のみペア揃えて繁殖するとF1から綺麗なのが産まれますので楽かなと思います。

  3. 名前:江頭 投稿日:2020/10/22(木) 16:49:40 ID:c8807fee8 返信

    私は、アメリカザリガニを飼っています。皆さまからすると、ずぶの素人ですが、血統は明かせないのですが、ウチには明らかにパープル(全身)の個体がいます。まだ、繁殖サイズでないのと、この子供が何色が出るかわからないのですが、パープルは珍しいのですか?

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/10/23(金) 14:54:32 ID:9003df50a 返信

      江頭さんはじめまして!

      パープル興味ございます。コメント欄から画像を送れますのでよろしかったら送信ください。
      ちなみにパープル個体は理論上ありえます。あれとあれかけて頑張ったら出るかなって思う作出方法はあります。