フロリダハマーはペニンスラヌスではなく100%アレニー

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

「フロリダハマーはボブハマー氏が作出したペニンスラヌスのブルー固定種である」という説があります。しかしフロリダハマーはペニンスラヌスではなく100%アレニーです。

ちなみにこれはアレニーのブルー固定種です↑

なお、フロリダハマーのほうがフロリダブルーより青が濃いとかいろいろよく分からないデマまで当時流れていたようですがそれに関しては今回は触れません。

今となっては真偽不明

「フロリダハマー」は2002年くらいに日本に輸入されたのが最初のようです。したがって今からもう20年も昔の事ですので流通開始当時のフロリダハマーがペニンスラヌスだったかどうかは今となっては完全に真偽不明です。しかし現在流通してるフロリダハマー(フロリダブルー)に限っては100%アレニーです。

なお、現在のフロリダハマー(フロリダブルー)という名称は小売店などのザリガニ販売者が問屋などから仕入れた際のインボイスネーム、購入時の名前でただの流通名です。

外来生物法改正前だが密輸

ちなみにかなり話がズレますが、外来生物法が改正されてアメザリ以外のザリガニの輸入が禁止されたのは2006年2月1日からですが、2006年1月31日までは植物防疫法によりザリガニの輸入は禁止されていました。したがって当時のフロリダハマーの輸入(例えばこれ)は外来生物法改正前に輸入されたものだったとしても植物防疫法上の輸入許可をとっていないなら密輸だということになります。ワラダン密輸マンエビガニと同じです。

植物防疫法の輸入規制について解説してみました
植物防疫法とは、生きた昆虫類などを海外から輸入する際の法規制です。生き物飼育者の方でこの内容を熟知している方はかなり少なくしたがって生き物界隈では密輸が蔓延して

Procambarus paeninsulanusの読み方

ちなみにP.paeninsulanusは日本ではなぜだか「パエニンスラヌス」と呼ばれているようですが正しく英語読みすると「ペニンスラヌス」となります。詳細

そういえばピグマウス(Procambarus pygmaeus)もパイギマヌスと一般的に呼ばれていますね。あちらは学名まで間違って使ってる某お方がいましたが。

Procambarus pygmaeusの桶上げ?
学名:Procambarus pygmaeus(ピグマウス/ピグマエウス/パイギマ) 別名:Christmas Tree Crayfish

雑誌の掲載されたらしい?

ちなみに「フロリダハマーP.paeninsulanus説」の根拠はどっかのネット記事を読んだ限りではフロリダハマーが流通開始した2002年当時のアクア系の雑誌に「フロリダハマーはフロリダ在住のボブハマー氏が作出したペニンスラヌスのブルー固定種だ」というようなことが掲載されたことらしいです。(詳細不明)

しかし、雑誌に掲載されたと言われますとかなり信ぴょう性が高いように感じますがヴァイスハマーの件もありますし雑誌に掲載された程度ですと根拠としてかなり乏しいと言わざるを得ません。

ウルフガングさんが作出したことになっているヴァイスハマー(アクアライフに掲載) | 自然保護とザリガニのブログ
「ヴァイスハマー」というザリガニに関してなんだかよく分からないおかしな騒動が勃発しているようですね。ちなみにこの記事は2019年4月に公開したものを読みやすく修正して再公開したものになります。 ヴァイスハマー ちなみにヴァイスハマーとは、アクアライフ2015年2月号のアクアフィーチャーというコーナーに掲載されたことをき

ちなみにアクア系の雑誌記事は一部のページを除いてほとんどがお金をだして掲載してもらう広告宣伝がほとんどであとは取引業者にネタを提供してもらったりだとその筋の方から聞いたことがあります。

ペニンスラヌスのブルー固定種は存在しない

ちなみにペニンスラヌスの原産国アメリカではペニンスラヌスのブルー固定種はネット検索した限り見つけることができませんでした。ホワイト固定種も同様です。

つまり、常識的に考えて原産国で流通していないペニンスラヌスの青や白の色素変異個体が日本で流通してるわけがないです。

フロリダハマーもアメリカでは流通してない

さらに言いますとフロリダハマーというザリガニすらアメリカでは流通していません。

しかも当方が過去にネット検索した限りボブハマー氏に関する記録は何も残っていませんしアメリカのザリガニ飼育者は誰もハマー氏のことを知らないようですしボブハマーという人物が本当に実在していたかどうかすら不明です。

それなのにフロリダハマーはハマー氏が作成した?笑

ヴァイスハマーとかいうものはアレニーだと検証済み

ちなみにヴァイスハマーという名前で日本で流通してるザリガニがアレニーであることは当方が既に検証済みです。

ホワイトアレニーがようやく誕生しました!
ホワイトアレニーがようやく誕生しました! 今調べたら昨年2018の夏にホワイトアレニーとブルーアレニーのF1が誕生してますので今回のF2が産まれる

スポンサーリンク

『フロリダハマーはペニンスラヌスではなく100%アレニー』へのコメント

  1. 名前:ウルフガング 投稿日:2020/03/21(土) 18:27:44 ID:bb41ed7c6 返信

    こんばんはぁ。久々に来ましたよ。色々と聞きたいことが沢山あるので順を追っていきましょうか。まずは、今回のヴァイスの件。貴殿のあの記載では私がヴァイスはアレニーではありません、とどこかで言ったように取れますが。

    私はヴァイスがアレニーではない、と記載もしくは言いましたか?記載もしくは言動があったか否かの二択です。どちらですか?

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/03/21(土) 18:46:47 ID:97a3caed4 返信

      1.他人のブログにコメントして管理者に意見してる立場なのに「順を追っていきましょう」っていったい何様ですか?

      2.反論があるならば具体的にどの箇所がどのように問題であるかを指摘した上で要点を明確にはっきりと意見してください。

      3.次いただく返信に含まれない内容を後から追加してごちゃごちゃ言われてもこちらでは対応いたしかねます。

      4.当ブログでは100%アレニーだとしか書いてません。現在流通してるフロリダハマーがペニンスラヌスだとおっしゃりたいのであればご自分で検証してその結果をもって反論してください。

  2. 名前:ウルフガング 投稿日:2020/03/21(土) 19:01:35 ID:bb41ed7c6 返信

    ほら。こちらに来ると「管理者」だの言って。だったらツイッターに来てくださいな。
    あそこなら公平でしょ。ここだと貴殿が「管理者」なんでしょ?

    ってか、短く答えれば良いのですよ、貴殿は。

  3. 名前:ウルフガング 投稿日:2020/03/21(土) 19:05:12 ID:bb41ed7c6 返信

    1.俺様
    2.あれ以上明確に?言ったか言わなかったか?それだけ。
    3.ごちゃごちゃ言いません。
    4.パエニンスラナス=フロリダハマーだなんて言ってませんが?論点が違う。

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/03/21(土) 20:03:39 ID:97a3caed4 返信

      当ブログの内容は当方が経験したり調べた結果分かった情報をデータベース化して一般に無償公開してるものであり、当方以外の他の方はその情報を利用してる情報利用者です。対等だと勘違いしてるようですがそもそも対等ではないです。

      しかし記事を読んでいただいて気付いたことや意見したいことがあったり当ブログの問題提起に対して議論に参加したい場合には具体的にコメントいただけましたらどなたであっても対等な立場として意見交換等させていただいてます。

      上記を踏まえ、なぜ当方が当ブログに書いた内容に関してわざわざツィッターに出向いてなんだかよく分からない変な人とレスバトルする必要があるんですかね?かなり意味不明過ぎます。

  4. 名前:通りすがり 投稿日:2020/03/21(土) 23:08:02 ID:928c48dbc 返信

    今、世間に流れてるアレニーは密輸入されたものの子孫て事ですか?

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/03/22(日) 00:56:45 ID:a8911d091 返信

      アレニーが輸入されてきた2000年前後当時は外来生物法によりザリガニの輸入が禁止される前でしたが植物防疫法によりザリガニは全般的に輸入が規制されていました。したがって輸入当時に植物防疫法に則って正規の手続きで輸入されたものでない限りは密輸ということになります。その場合現在流通してるアレニーはすべて密輸されたものの子孫だということになります。なおこれはアレニーに限らずアメリカザリガニ以外のすべての北米系ザリガニ共通です

      なお、植物防疫法は農業被害を防止するという観点から輸入規制を行う法律であり生態系被害等を考慮していなかったため一種の法の不備という側面があってこの当時観賞用のザリガニが堂々と当たり前のように密輸されていたのではないかと思います。当時のことはよく分からないのですが輸入が規制されていることすら知らずに輸入されていた可能性すらあるのではないかと想像してます。その後、こういった問題に対処するため外来生物法が施行されたりして法の抜け穴的なものが整備されてます。

  5. 名前:ウルフガング 投稿日:2020/03/23(月) 00:42:48 ID:0c6288ec1 返信

    私は貴殿をブロックしてませんでしたよ。私があなたのツイッターに出向いてあげるのでブロックを解除してください。あなたのアカウント上で議論しましょう。それなら良いのでしょう?こちらのブログでもだめ、あなたのツイッターでもだめ。一方通行じゃないですか。そもそも、直接言ってこいと言っているのはあなたですよ。だから、来たのですが?

  6. 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/03/23(月) 01:01:40 ID:34c3db743 返信

    ↓のように回答済みです。既に議論として成立していないという事実を理解されてますか?

    2.反論があるならば具体的にどの箇所がどのように問題であるかを指摘した上で要点を明確にはっきりと意見してください。

    3.次いただく返信に含まれない内容を後から追加してごちゃごちゃ言われてもこちらでは対応いたしかねます。

    4.当ブログでは100%アレニーだとしか書いてません。現在流通してるフロリダハマーがペニンスラヌスだとおっしゃりたいのであればご自分で検証してその結果をもって反論してください。

  7. 名前:ウルフガング 投稿日:2020/03/24(火) 00:14:03 ID:5d20a73bf 返信

    勘違いしてないか? 私はフロリダハマーがパエニンスラナスだなんて言ってもないし思ってもないけど? 私が変な主張しているかのように記載するのはやめて頂きたい。

    それから、アレニーとパエニンスラナスを掛けても仔は採れなかったよ。
    もっと言うと、ファラクスとパエニンスラナスを掛けても仔は採れなかったよ。 

  8. 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/03/24(火) 01:24:40 ID:954e410fd 返信

    だから、何が言いたいの?種が違えば基本的には交雑不能だということは当ブログで以前の記事でも書いたとおりですし学説的にもそれが定説です。それを試したからっていったいなんなんですか?

    で、当ブログのどの箇所がどう間違っているといいたいんですか?具体的に言ってもらえますか?当ブログではフロリダハマーは100%アレニーだとしか書いてません。それに対して反論したいなら検証結果をもって反論してくださいと最初に返答してるはずです。

    ごちゃごちゃゴネてツィッターで顔真っ赤にしてぎゃあぎゃあ騒いで被害者ぶって謝罪を取り付けようとするいつものパターンですか?どっちが被害者なんですかね。いい年した大人が恥ずかしくないんですか?

    それなのに上から目線で順を追っていきましょうとか勘違いもいいところです。意見したいのであれば具体的に論理的に言っていただけますか?今のところ何を主張したいのか完全に理解不能です。

  9. 名前:議論? 投稿日:2020/03/24(火) 01:31:41 ID:8d58d5980 返信

    ウルフガングさんはザリラムズさんと議論したいと仰るのなら、まず密輸に関して
    ご自身の見解を述べるべきじゃないですか?

    古くからの飼育者で、かなりの年数SNS上で発言されてきた方なので色んな事を
    ご存知だと思います。ご自身が直接関わっていないからなどではなく、有るのか無い
    のか、またご自身はどの様にお考えなのかというのを発言されないと、ザリラムズ
    さんが皆さんに散々言われている論点のすり替えと同じことをしているように思われます。

    ここでよく名前の挙がるラマシーザリガニさん、エビガニさん、そしてウルフガングさんなどは共通してこの話題を避けているようですので議論にならないという部分もあるかと思います。

    フロリダハマー・フロリダブルー論争なんて何年も前からやってますよね?
    通常たかだかいち個人が100%など言える訳無いんですよ。
    ウルフガングさんは『間違いなくこうである』という検証結果お持ちでしょうか?
    間違いなくこうである、と主張する人なんて昔から何人も居ましたよね?

    ザリラムズさんは議論をしたいなどとは思われてないと思います。
    でもそれはウルフガングさんも同じではないですか?
    こちらのサイト内だろうがツイッター内であろうが議論なんて出来ないの
    判ってますよね?
    名前を出されてご立腹なのは判りますが、こういうことを繰り返す限りは
    所詮どっちもどっちですよ。

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/03/25(水) 09:37:53 ID:6835ec332 返信

      ちょっと論点がズレるので少し承認遅らせていただきましたが結局ウルフガングさんからはちゃんとした反論がなさそうですので遅れて承認させていただきました。

      おっしゃるとおり、ウルフガングさんは正義マンぶって当ブログに噛みつくのであれば身近な人たちの「疑惑」についても追及するべきですよね。最近でいえばエビガニのワラダン密輸疑惑とか。それについては知らんぷりどころか擁護してるみたいですし完全に支離滅裂なんですよね。

      以前記事に書きましたが古くからいるザリガニ飼育者ってこういう方が多いですがまさにムラ社会で偉い人に媚び売ってる太鼓持ちって感じ。こんなんじゃもし仮に当ブログになんらかの疑惑があったとしてもそれを追求する立場にない。

      名前を出されてご立腹なのは判りますが、

      勘違いされてるようですが今回の件に関し当ブログではウルフガングさんの名前など出してません。なんだかいきなり首突っ込んできてむしろ困惑してます。

      通常たかだかいち個人が100%など言える訳無いんですよ。


      おっしゃる通りですね。しかし0.0001%くらいもしかしたら可能性があるからという根拠でハマーはペニンスラヌスだ、ペニスラヌスかもしれないというような不確定情報を流すのはもっとおかしいです。誰が言ってるとかではなくもともと誰かが言い出したデマなんでしょうが。佐倉が流通開始からしばらく経ってから事後的に検証は行ったようですが流通当時誰も検証すらしていないのに当時の人たちは結構信じていたようですし昔から界隈として非常にレベルが低いと言わざるを得ません。

      そういえば昨日少し検索したところフロリダハマー(Florida Hummer)という流通名のザリガニは一応海外で流通してるようです。ただし調べた限りすべてアレニーと明記されてます。この事実をどう受け止めるかですよね。

      https://www.zajac.de/Blauer-Florida-Hummer-Procambarus-alleni-blau-2-St%C3%BCck

  10. 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/03/25(水) 20:44:02 ID:6835ec332 返信

    ウルフガングさん

    当ブログのコメント欄で無断で宣伝行為するのはやめていただけますか?コメントは非表示とさせていただきました。

    また、当ブログに対して意見があるならば何度も書いているとおり具体的に発言してください。具体的に発言できないなら議論にならないので黙っててください。

    そして当ブログ上で誰かのコメントに返信コメントをしたいならコメント機能を使ってください。

    なぜこういった当たり前のインターフェイス手順に則って常識ある大人として発言をすることができないんですか?毎度のごとく自分勝手に自分ルールで物事を進められますと相手にしてて非常に疲れます。もうちょっと大人になってください。

  11. 名前:ウルフガング 投稿日:2020/03/25(水) 21:37:59 ID:beb2faa4e 返信

    >なぜこういった当たり前のインターフェイス手順に則って常識ある大人として発言をすることができないんですか?毎度のごとく自分勝手に自分ルールで物事を進められますと相手にしてて非常に疲れます。もうちょっと大人になってください。

    私も含め、他人のツイートの画像を無断で貼り付けしただろ?「インターフェイス手順に則って」?

    こういうところだぞ。

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/03/25(水) 21:48:35 ID:6835ec332 返信

      ウルフガングさん議論にならないからもう来なくていいですよ。どこがどうだと具体的に言っていただけない限りこちらは何の対処もできないですし馬の耳に念仏ですしコメントしても意味ないですって。

      それともごちゃごちゃよく分からない意味不明な主張をして総会屋みたいに騒いで迷惑行為することが目的だから目的達成なんですか?笑

      ツィッター全く見てませんがあちらでも顔真っ赤にしながら被害者ぶってぎゃあぎゃあ騒いでおられるんですか?もしそうならザリガニ界隈の評判を下げるだけなのでそういうの控えたほうがよいですよ。ザリガニが好きならばですが。。。

      そろそろ終了でいいですか?

      今後もまたごちゃごちゃ言うようでしたらコメントは承認しませんので。ちなみに都合が悪いから承認しないのではなくお相手して差し上げてもこのとおり議論としてまったく成立しませんしただの時間の無駄で意味がないから承認しないということですので勘違いしないでくださいね