ウルフガングさんが作出したことになっているヴァイスハマー(アクアライフに掲載)

現在エビガニに対して名誉棄損法的措置を検討しています。もしどなたかエビガニの住所氏名等をご存じの方は当方までご連絡ください。エビガニらによる誹謗中傷発言等を見かけた方もスクリーンショットを撮影してDM等にてご連絡ください。相応の御礼をさせていただきます。
無知なザリガニ飼育者エビガニ(イモガニ)がワラダンを密輸(植物防疫法違反)
植物防疫所に確認しないで未判定種を輸入したらそれはすべて密輸
自分が管理するちっちゃな水槽内の出来事が全てだと勘違いしちゃう痛い人

 

「ヴァイスハマー」というザリガニに関してなんだかよく分からないおかしな騒動がぶりかえしているようですね。ちなみにきっかけはこちらの記事です。

ちなみにこの記事は2019年4月に公開したものを読みやすく修正して再公開したものになります。

ヴァイスハマー

ちなみにヴァイスハマーとは、アクアライフ2015年2月号のアクアフィーチャーというコーナーに掲載されたことをきっかけにウルフガングさんが作出したフロリダハマーの白個体だと多くの方が勘違いしているザリガニです。

詳しくは後述してますが実際にはウルフガングさんがアレニーの白個体を作出したというのは完全なデマで、実際にはウルフガングさんがヤフオクで落札したアレニーの白個体に自分で勝手にヴァイスハマーと名付けただけのザリガニなんだそうです。

※全てウルフガングさんご本人の発言です。

ヤフオク落札個体に自分で命名して新品種を作出

繰り返しとなりますがヴァイスハマーの作出方法としてはウルフガングさんのご説明ではヤフオクで落札したアレニーの白個体(ホワイトアレニー)に自分でヴァイスハマーと命名することでヴァイスハマーを作出されたそうです(笑)

そういえば2017年にヤフオクで「サムライブルー」とかいう変な名前のよく分からないザリガニが流通したことがあり、その当時ザリガニ界隈ではかなり笑いものにされていましたが「ヴァイスハマー」って「サムライブルー」と全く同レベルですよね。

違反申告にご協力ください | 自然保護とザリガニのブログ
当方のキュベンシスの画像を無断で使用している悪質なヤフオク出品者がいます。 下のキュベンシスの画像は当blogのトップページでも使っている画像なのでみなさん見覚えがあるかと思います。 しかも、当方のキュベンシスの写真以外に公開している画像はどう見てもフロリダブルーです。出品者いわくサムライブルービッグマムということらし

ちなみにこのサムライブルーはタイトルは「ミスクレ」となっていて使用している画像は「キュベンシス」でした。ヴァイスハマーに関しても明らかにアレニーなのに詳細な学名は不明ザリガニという扱いでレア感を煽って販売されていましたしこのあたりとても黒いですよね。フロリダハマーも同様です。

ヴァイスハマーはウルフガングがヤフオクで落札した個体

ちなみにこれがヴァイスハマーと命名されたアレニーの白個体をウルフガングさんがヤフオクで落札入手した際のスクリーンショットです↓

アクアライフにはホワイトアレニーの作出者として紹介

しかし、そのウルフガングさんがどういうわけだかアクアライフ2015年2月号ヴァイスハマー(ホワイトアレニー)を作出した日本人ザリガニブリーダーとして間違って紹介されてしまいました。(ヤフオクで落札した個体に自分で名前を付けただけなのにw)

アクアライフはかなり影響力の大きい雑誌ですのでその結果かなりの多くの方がウルフガングさんはすごいザリガニブリーダー、ヴァイスハマーはそのすごいザリガニブリーダーであるウルフガングさんが作出したアレニーの白個体だと勘違いするに至ります。

なお、ヴァイスハマーがヤフオクで落札されたアレニーの白個体にヴァイスハマーと名付けられただけのものだという事実をアクアライフ(株式会社エムピージェー)が知っているかどうかは不明です。いずれウルフガングさんご本人かアクアライフから説明があるのでは?

アクアライフ2015年2月号

自分が命名したから自分がヴァイスハマーの作出者

どういう経緯でヤフオクで落札しただけの個体に適当に自分で命名しただけのザリガニがアクアライフ2015年2月号のアクアフィーチャーという日本で新しく流通した新商品の紹介をするコーナーに掲載されるに至ってしまったのか、このあたりは完全に謎です。

しかしかなり多くの方が間違った掲載内容により勘違いをしています。

したがって、「ウルフガングさんがアレニーの白個体を作出した」という件は完全なデマであることをウルフガングさんご自身が発表するかアクアライフに発表させるか第三者に発表させるべきでは?という当方の問いかけに対しては次のような返答がありました。

デマとは心外な。私が購入、量産、命名して何がデマか。間違った記載はないですよ。紹介してくれて光栄でしたよ。

間違った情報により騙されてる方が多数いるにもかかわらずご本人としては「光栄=自分の名誉」なんだそうです。

間違った名誉なんですからその辺しっかりと明らかにするべきですし少なくとも間違った名誉により自分をすごいザリガニブリーダーだと勘違いして当ザリガニブログに上から目線でいいがかりをつけているのだとしたら非常に迷惑なのでやめてほしいです。ご自身の口からこの辺りの経緯はしっかりと説明するべきでは?正義マンぶりたいなら特に。

フロリダハマーはペニンスラヌスではなく100%アレニー
「フロリダハマーはボブハマー氏が作出したペニンスラヌスのブルー固定種である」という説があります。しかしフロリダハマーはペニンスラヌスではなく100%アレニーです

アレニーの白個体のもともとの出品者

なお、ウルフガングさんがヤフオクで落札してヴァイスハマーと名付けたアレニーの白個体ですがこれをもともと誰が出品していたのかにつきましては既に判明しています。それを含め、新たな情報が入りましたら再度ご報告させていただきます。

ちなみに調べた限り2014年3月に日本で初めてヤフオク出品されたアレニーの白個体をウルフガングさんが落札

※ちなみに流通時期的に日本で最初に流通を開始したアレニーの白個体の入手経路は常識的に考えて密輸の可能性が極めて高いです。

スポンサーリンク

『ウルフガングさんが作出したことになっているヴァイスハマー(アクアライフに掲載)』へのコメント

  1. 名前:通りすがり 投稿日:2020/03/27(金) 22:13:22 ID:58936e343 返信

    エビガニさんがヤフオクに出してるものを買えば?
    そしたら、全部あなたの欲しい情報が手に入るんじゃない?

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/03/27(金) 23:25:18 ID:14b90933b 返信

      エビガニは過去の取引評価が悪すぎて怖くて取引したくないので昔からヤフオクでブロックしてます。
      また、待ってればそのうち情報が入ってくることですし別に急ぐようなことでもないです。