【密輸】エビガニが密輸ダンゴムシをヤフオク出品【Armadillidium pulchellum】

 

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。もともと知ってたヅラもしないでください。

最近何かと話題のワラダン密輸マンエビガニ(イモガニ)

覚せい剤を輸入してその荷物に税関の検査済印が押してあるからこれは正規輸入だと言い張ってるのと同じ
植物防疫法の規制の仕組みを理解していない方が多いようですが(大半の方は知らないのが普通なのでしょうがないと思いますが

植物防疫法により輸入が禁止されているダンゴムシ(Armadillidium pulchellum)を堂々とヤフオク出品してます。

法律により輸入が禁止されてる生き物を、しかも国内で全く流通していない生き物を「激レア」とか言ってヤフオク出品しちゃうの、かなりおかしくないですか?

それはいったいどうやって入手したの?

エビガニさんはいい人だから密輸なんてしてない、とか言ってたキッズ軍団などのナイトメア界隈の人達はこれをいったいどう思うんでしょうね。いまだに擁護するんですかね?ザリガニ界隈というかナイトメア界隈ヤバすぎでしょ。

ということでツィートも行いました。かなり反響が大きいですね。↓

4/18追記:おかしな言い訳をしてる人を見つけました。無知なだけなのか?嘘ついてる自覚があるとしたらヤバすぎ↓

オカダンゴムシとは同属で学名が似てますが別種なんですが???

エビガニもRTしてるみたいですがこの人はヤバすぎでしょう。

爬虫類イベントでワラダンの出店禁止

昨年あたりからワラダンの密輸は生き物業界でかなり問題視されていまして、爬虫類イベントへのワラダンの出展禁止とかそういった流れになってるんですよ。

それなのに、エビガニのような自分の金儲けしか考えていないような連中のせいでもう無茶苦茶ですよ。ザリガニ飼育者がワラダン界隈に迷惑をかけて本当に申し訳ございませんって感じですよね。とても恥ずかしいです。

アルコール度数77のお酒を転売屋が買い占めてメルカリで転売しててびっくりなんですがやってることはこれに近いです。自分の金儲けしか考えてない。無知で無責任すぎます。

エビガニの国内ブリードという言い訳

なお、エビガニ(イモガニ)は今回のヤフオクの商品説明に「国内ブリード」だと書いており、

密輸したダンゴムシを種親として繁殖させた子供は国内ブリードだから密輸したものではなく正規品だと言い訳をしたいんでしょうが、

植物防疫所が回収を行うのは密輸された有害種そのものだけではなく密輸された生き物から生まれた子供も回収の対象となります。

CBだろうがなんだろうが有害種に変わりはないんですから当たり前ですね。

CBだから大丈夫ってどういうこと?

エビガニの代理出品という言い訳

さらにエビガニはヤフオクの商品説明に「代理出品」と書いており、自分が密輸したわけじゃないから自分は無実だと主張したいんでしょうがこれただの言い訳ですよね。

エビガニの主張どおり自分で密輸したわけじゃなく知人が密輸したものだったとしても、それってただ複数の人で【密輸役】【販売役】と役割分担してリスクヘッジして密輸販売してるだけの話です。つまり密輸組織ってことです。何も知らない個人が間違って輸入してしまったものを知らずに販売してるよりもかなり悪質です。質が悪い。

ザリガニの国際的密輸組織

そういえば以前の記事でも書いた通り、ザリガニの密輸国際的なザリガニの密輸組織が介在しているんですが、例えばシザーのタイへの輸出、香港から北米種の輸入など。

詳しくはこちらの記事で書きました↓

国際的なザリガニ密輸組織&香港の密輸拠点
まず前置きですが、外来生物法により日本へのザリガニの輸入は全面的に禁止されています。ただしアメリカザリガニだけは既に

もしかしてその国際的なザリガニの密輸組織の一員である「自称大御所K&Gさん」とかそのあたりの人がワラダン界隈にも進出してきてワラダンの密輸とかいろいろ始めてる?

そういえば先日のエビガニが公開して汚い工作に使った茶封筒↓は

関西空港から届いたもので、常識的に考えると埼玉在住のエビガニのところにこれが届いたとは考えづらく、つまりエビガニは関西に住んでる誰かと組んでワラダンの密輸販売をしていると考えるのが自然です。そもそもエビガニは英語とか分からないでしょうし笑

そしてザリガニの密輸関連の人ってほとんどが関西の人ですよね🤔

自分が密輸してなくても回収依頼する必要がある

当ブログで何度も書いているとおり、植物防疫所はワラダンなどの昆虫類の密輸が発覚した場合には職員が密輸した人の自宅まで行って回収を行いますが、

引用元:おおタランドゥス

回収を行う対象は密輸した本人だけではなく、密輸した本人から捕捉可能な人全員が回収の対象となります。つまりワラダンを密輸してヤフオク出品してる人から落札した落札者も植物防疫所の回収の対象です。

自分は密輸してないから無実だとか正規だとかそういう話ではないですよ??こんなマネーロンダリングみたいなものを認めていたら防疫という制度が完全に形骸化してしまいます。

したがって、自分が密輸してなくても誰かが密輸したものを代理出品する場合であっても正規輸入でない限りは善良な国民ならば植物防疫所に連絡して回収依頼しないといけないものです。

ただしレッドローチなどのように広く流通してたりクマワラジのように外来種として既に国内定着してるものは密輸した本人が特定不能ですので植物防疫所の管轄から外れますので回収を行いません。

こちらの記事でも書いたとおりです↓

エビガニは今後ナイトメアやマジックポーションなどは外来種だから販売しないんだそうです
いつもの漫才コンビがまたまたおかしなことを言ってるみたいですね。 それがこちら↓ 貴方が販売して

『【密輸】エビガニが密輸ダンゴムシをヤフオク出品【Armadillidium pulchellum】』へのコメント

  1. 名前:とびむし 投稿日:2020/04/29(水) 16:23:50 ID:3eae56e7d 返信

    国内の微小な土壌生物を飼育しているものです。こういったダンゴムシ等で検索することが多いのでヤフオクでもお勧めのようなところに勝手に表示されるのですが大手のペットショップ(チャームなど)以外のネット販売、特にオークションでの出品はどれもこれも胡散臭い感じが強いなと思いながら見ています。

  2. 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/04/29(水) 21:36:13 ID:a528a3a5a 返信

    とびむしさんはじめまして。

    ちょっと前から自分もトビムシを飼育してます。今のところ順調に飼育できててちょっと喜んでるところです。

    それはさておき、オークションが胡散臭いというのはその通りだと思います。オークションシステム自体が価格のつり上げですしあれは誠実な取引とは言えないですよね。

    さらに密輸ものとか採集ものとか本来流通してちゃおかしなものが堂々と出品されていたりそういうったものを何も疑問を感じず落札してしまう人がいるのもかなり問題だと思います。

    それに対してチャームさんとか自分がお付き合いさせていただいてる問屋さんのようなちゃんとした会社はやっぱりコンプライアンスがしっかりしてますのでさすがだなと感じることは多いです。例えば添付の画像の件とか。餌用のホソワラジは現在も販売を続けてるところはちょっと矛盾を感じたりしますが。