白勝ちゴーストを使ってピンクザリガニは作れるんじゃないか

 

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。もともと知ってたヅラもしないでください。

以前の記事でピンクザリガニは外骨格だけが白のゴーストだと書きました。

リアルピンクザリガニの発色原理を解説
ピンクザリガニ(リアルピンクザリガニ)が一部の人たちの間で話題のようです。しかしピンクザリガニは当方が調べた限り3年

外骨格のみが部分的に色素が欠乏していてボディの内側は色素が欠乏していない状態だということなんですが、明確な根拠はないですが

白勝ちゴーストを使うことでピンクザリガニは作れるんじゃないかと思ってます。

ちなみに白勝ちゴーストとはこちらです↓

ブルー系ゴーストの血統のメスに青白ゴースト(BKG)オスを掛けたものです。こういう感じのゴーストはたまに見かけますね

少し成長したものがこちら(ヤフオクでも使った写真です)↓

ちなみに黄色っぽいのはカロチン(黄橙色の色素)が透けてる色です。

血統の詳細はこちらでも書きました↓

BK血統の白勝ちゴーストをヤフオク出品
ブルー系ゴーストという「ライン名」で管理してきたメスと↓ 今まで見てきた中で一番綺麗なザリガニかも。 pic.

その後だいぶ成長しました↓

上の個体とは異なり赤っぽいですがこれはアスタキサンチン(赤の色素)の色です。

ゴーストは部分的に色素が欠乏したアルビノ個体ですが、今回は詳しく書きませんがカロチンの黄色が透けるタイプとアスタキサンチンの赤が透けるタイプの2種類います。

せっかくなので白ザリ(全身色素欠乏のアルビノ個体)との比較↓

現在格安出品中です↓

ヤフオク!
ヤフオク!は、誰でも簡単に売り買いが楽しめる、日本最大のネットオークションサイトです。圧倒的な商品数を誇るヤフオク!で、落札・出品してみませんか?補償制度もあります。

バレンタインはタイのブリーダーが作出したのではない

そういえばピンクザリガニバレンタインはタイのブリーダーが作出したものだとツィッターでは言われているようですが、どう考えても2017年くらいからアメリカで流通していたものと見た目は全く同じですしそのピンクザリガニをタイ人が入手してそれを殖やしたものだと思われますよね。ということでそのように前回の記事で書いたところ↓

リアルピンクザリガニの発色原理を解説
ピンクザリガニ(リアルピンクザリガニ)が一部の人たちの間で話題のようです。しかしピンクザリガニは当方が調べた限り3年

その記事を見たある人がSNS上でザリガニブログがまた嘘ついてるみたいなことを言っていたみたいですね。記事を読んでそう思うのであれば直接コメントすればいいのになぜそれをしないで別の場所で一方的に変なデマ流してるんですか?とても理解に苦しみます。

しかもそんなのがプロぶってるみたいですし経験が何年あろうと無知な人は無知ですし直接意見することもできないただの金儲け目的のアマチュアは黙ってろよって感じです。

ということで、誰が作ったとかそんなのどうでもいいと思っていましたがしょうがないのでそのタイ人ブリーダーに真相を直接質問してみました。

結論としてはピンクザリガニ(バレンタイン)は海外から輸入したもので間違いないとの回答がありました。

ちなみに別にどうでもいいことですがタイ政府はザリガニの国内持ち込みを禁止してるはずですのでピンクザリガニのタイへの輸入は密輸なのかもしれませんね。ただタイだとマーケットで普通に違法動物が販売されていたりするようですしそんなの日常茶飯事なのかもしれませんが。

【未来世紀ジパング】動物密輸大国ニッポン
7/17にテレビ東京で放送された未来世紀ジバング「動物密輸大国ニッポン」という番組が非常に面白かったためご紹介いたし

バレンタインは日本向けに名付けたものなのでは?

ピンクザリガニは昨年2019年からそのタイ人がタイで販売していまして(ちなみにアメリカでの流通は2017年あたり)タイではずっと「ピンクザリガニ」として販売されています。タイ人のフェイスブックを見る限りですが。

しかし、2020年の2月中旬あたりに日本に輸入されてきたあたりから「バレンタイン」を自称するようになってます。そもそもバレンタインカラーはピンクではなく赤なので違和感しかないですがそれは置いといて。

しかも最初そのタイ人は「バレンタイン」を正式名称とはしておらず「好きな名前で呼んだらいいよ」と言っていたと聞いています。そうですよね?

しかしその後、名称を「バレンタイン」と正式決定してツィッターやフェイスブックで「ピンクザリガニバレンタイン」、コンテストで優勝!とさかんにステマするようになったり挙句の果てに証明書(笑)まで発行しだして証明書がないものは偽物ビジネスまで始めましたね。

何の権限もない個人が証明書を発行して何の意味があるのか
最近ザリガニの証明書についてチラホラ問い合わせがあります。 はっきり言いまして「証明書っていったい何なの?」と

『白勝ちゴーストを使ってピンクザリガニは作れるんじゃないか』へのコメント

  1. 名前:新井 投稿日:2020/05/05(火) 09:56:44 ID:db9d93c02 返信

    先日はご親切にありがとうございました。無事に到着で元気に生きてます。
     埼玉でWILDアメザリ(稚ザリ)を捕まえてきのですが、腹部に線虫?寄生虫?らしきものがウネウネしているのですが、脱皮と共にいなくなるものなのでしょうか??

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2020/05/05(火) 12:15:15 ID:a7b73dda5 返信

      外骨格の外側に付着してるのであればザリガニミミズだと思います。ザリガニミミズは特に害はないそうです。