特定外来生物に指定されたザリガニは飼育許可をとらなくても2021/5/1まで継続飼育可能

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

アメリカザリガニとニホンザリガニを除くすべてのザリガニが特定外来生物に指定されることが2020年9月11日に決定いたしました。

引用元PDF

2020年11月2日(令和2年11月2日)から特定外来生物

そしてその改正外来生物法の施行日2020年11月2日(令和2年11月2日)となります。

つまりアメリカザリガニとニホンザリガニを除くすべてのザリガニ、例えばミステリークレイフィッシュやフロリダブルーなどは11/2以降「特定外来生物」になります。

デマを流してる人や勘違いしてる人が多い気が

したがって改正外来生物法の施行日である11月1日までにザリガニは処分しなければいけないと勘違いされてる方がかなり多い気がしますがこれは間違いです。毎度のごとくろくに事実確認もしないで不正確な情報を堂々と垂れ流してる人がいますが(ザリガニパンチさんなど)本当にいい迷惑だなと思います。

当方が繰り返し言ってるとおり外来生物法の規制関係は環境省が発表してる情報以外は信用しないほうがよいです。変なアフィサイトがセコセコ情報をまとめたりしてるみたいですが笑

11月2日から6ヶ月間は今までどおり継続飼育が可能

ちなみに外来生物法上、特定外来生物に指定されたザリガニを継続飼育するためには規制開始から6ヶ月以内に許可手続きをすることになっています。

つまり、11月2日から6ヶ月間は許可なしでも今までどおり継続飼育が可能です。

環境省もそのようにパブコメに対して回答してます↓

引用元:パブコメに寄せられた意見に対する回答

そしてその6ヶ月目の具体的な日付としては、規制開始日である11月2日から6ヶ月を経過する日である2021年5月1日(令和3年5月1日)となります。

つまり継続飼育の許可なしで現状のまま継続飼育ができる具体的な日付は2021年5月1日となります。

殺処分するのであれば5/1までに行えばよい

したがって殺処分等するのであれば2021年5月1日までに行えばよいです。5月2日からは許可がないと違法です。

ということは、イベント会場にミスクレ回収ボックスを設置するとかなんとか意味不明な人気取り発言をしてたザリガニ釣りのイベント行商さんがいましたがこの記事を書いてる2020年9月29日現在においてはまだそんなに焦るような状況ではないということです。許可なんてとらなくても半年以上このまま飼育できますので。

実際に取り締まるかどうかは警察側の判断

さらに言いますと、外来生物法という法律を作ったのは環境省ですが、外来生物法違反を取り締まるのは警察であり、外来生物法違反があったとしてそれを実際に取り締まるかどうかの判断は警察側の独自の判断となります。合法か非合法かではないです。

ちなみに過去に特定外来生物の密輸や違法販売に関するタレコミの相談を何度か受けたことがありましてその都度相談者を通じて警察に詳細な情報提供を行って通報してきましたが(これは今回初めて公開した情報です)過去に一度も逮捕者は出ていません。

ちなみにヤビーとタンカイザリガニ違法飼育のclawさんの件ではないです。それ以外にも外来生物法違反者がいたということです。何食わぬ顔して現在も元気に活動してますよ。clawさんもですが笑

clawさんのヤビー違法飼育疑惑
本日clawさんのヤビー違法飼育疑惑がとうとう明るみになりましたね。実は一部の方の間では以前からclawさんのヤビー

2020年11月2日から販売等が禁止

なお、継続飼育に関しては半年間の猶予がありますが販売や運搬、放流等に関しては猶予期間はありませんので施行日である2020年11月2日から即日禁止になります。

逆に言うと11/1まではヤフオクでの販売が可能です。

パブリックコメントは決定された方針に何ら影響なし

なお、今回のザリガニの規制強化に関し、環境省のほうで国民の意見募集ということでパブリックコメントというものが募集されていました。ちなみに9/5締め切りでした。

そして冒頭のとおり規制強化は9/11に発表されました。

勘の言い方であればこれで気づくと思いますがパブコメ募集終了から規制強化の発表までの期間がたったの数日なんですよ。つまり、

パブリックコメントは法改正の手続きにおいて必要要件となっているから形式的に募集されているに過ぎず環境省が決定した方向性になんら影響を与えていないことを意味します。

よく考えてみたらわかると思うんですが、今回のザリガニの規制強化のために専門家会合全体会合2度に渡って専門家の方々が議論を尽くして方針が決定されたんです。それをなんだかよく分からない意味不明な一般人が意見しただけで決定された方針が変わる訳ないじゃないですか笑

また当ブログが繰り返し言ってるとおりもともとザリガニは全部規制されてたんですよ。今回突然規制されたわけじゃないんです↓

引用元:パブコメに寄せられた意見に対する回答