ザリガニの餌としてゴールドプローンの取扱いを開始しました

 

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。もともと知ってたヅラもしないでください。

クルマエビの養殖用飼料「ゴールドプローン」の取扱いを開始しました。ザリガニやシュリンプの餌として使えるんじゃないでしょうか。

ゴールドプローン

値段は次のとおりです。

  • 90g180円
  • 500g800円←おとひめより若干安い
  • 900g1200円←おとひめよりかなり安い

ちなみにちょっと前までヤフオクで100g1000円だったみたいです。

おとひめEP3

ちなみに以前から取り扱ってるおとひめEP3の値段は次のとおりです。

  • 90g160円←ゴールドプローンより若干安い
  • 270g450円

ゴールドプローンはまとめ買いがおすすめ

ちょっと分かりづらいですがゴールドプローン500gで落札いただけますとおとひめより若干安く900gだとさらに馬鹿安くなる設定にしました。

なぜこうも極端なのかといいますと、小分けパッケージするのがかなりめんどくさいのと、色揚げ効果を実感いただくにはある程度の期間使わないと分からないかなと思い、思い切ってまとめ買いいただければお得になる値段設定にしました。

※ゴールドプローンに関してはおとひめのように常時在庫することはしないと思いますのであるうちに購入してください。

ゴールドプローンは高品質というわけではない

そういえばですが、ゴールドプローンについてネット検索するとネットストーカーラマシーザリガニさんが必死に「ゴールドプローンは高品質で素晴らしい、おとひめは低品質だ」みたいなことを言ってるツィートがでてきて爆笑してしまいました。

いい歳したおっさん(お爺さん?)が相変わらず子供じみてて可哀そうになりますね笑

ネットストーカーのラマシーザリガニさんについてまとめました
Twitterやオカルトパクリグログで当ブログの粘着ネットストーキングをしてる「ラマシーザリガニ」さんについてまとめ

ゴールドプローンとおとひめの違い

おとひめとゴールドプローンの大きな違いとしては、ゴールドプローンは色揚げのための色素が配合されている点とあとゴールドプローンはクルマエビ用の飼料のため小麦粉グルテンなどがかなり多めに配合されていて硬く凝縮した感じで比重が重く製造されている点となります。

硬く凝縮されてるのでネットストーカーラマシーザリガニさんはゴールドプローンを高級餌と勘違いしてしまったのでしょうか笑

※品質的にはどちらも素晴らしい製品です。むしろおとひめのほうはEP製法という特許技術により消化吸収と水中での持続時間という相反する点が実現されていてザリガニ以外にも金魚などいろんなペットに与えることができて使い勝手がいいのではと。

マリーゴールド色素配合

あと結構面白いのがゴールドプローンにはマリーゴールド色素が配合されている点です。

通常、養殖魚の餌にはマリーゴールド色素などの色揚げは配合されてません。クルマエビ以外だと唯一ハマチの飼料くらい。なぜハマチかと言いますと腹部の黄色い部分の色揚げのためなんだとか。

そしてこのマリーゴールド色素はカロチンとだいたい同じようなものなのでこれをザリガニが食べると体内でアスタキサンチン(赤の色素)等に変換されて赤や青、黒の色揚げになります。

ただし、クリアザリガニの場合にはカロチンをアスタキサンチン(赤の色素)に変換できないためアナカリスを与えると黄色っぽく着色されてしまうんじゃないかなと思っていますが、マリーゴールド色素はカロチンより強い黄色発色する色素であるためアナカリスを与えた場合よりより黄色っぽくなるのではないかと考えたりしてます。

このあたりは結構未知の部分なので色々試してみると楽しめると思います。

7.3追記:稚ザリの餌にはむきません

数日間試してみて気づきましたがゴールドプローンは稚ザリの餌には向きません。硬すぎてかなり食べずらそうです。おとひめだと稚ザリ達が群がってダンゴになって食べるんですがそういう様子は確認できません。

ちなみにゴールドプローンはもともと成体サイズのクルマエビの餌です。当たり前と言えば当たり前ですね。稚ザリにはおとひめEP3でいいと思います。

『ザリガニの餌としてゴールドプローンの取扱いを開始しました』へのコメント

  1. 名前:バランスシャフト 投稿日:2021/07/01(木) 21:46:52 ID:861a434ff 返信

    最近ザリガニに復帰しましたがあの緑のザリガニのゆとりさんには正直胡散臭い目でしか見れないですね。
    新種を作ったって一体何歳の頃からザリガニ始めてるんだよと言いたくなります。
    あの緑になるのに何年かかって固定化するのに何年かかったのか教えて欲しいですよね。
    普通に考えて短くても累計で5年以上はかかると思うんですけどね。

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2021/07/02(金) 10:35:44 ID:9b79d0152 返信

      バランスシャフトさん

      はじめまして。おっしゃる通りです。まず掛け合わせでコンボ表現が出るまでに最低でも累代2回必要でさらにその表現を固定するのにさらに最低でも2回以上累代が必要です。本当はもっと必要ですが。ということでこれだけで5年。

      しかも彼グリーンのザリガニだけじゃなく黄色ベースの新品種も作成したと自称してます。ってことは同時並行でやってたとすると水槽の数がかなり必要になります。何年掛けて固定したのかと、水槽何個でやってるのか、このあたりどう考えても矛盾してるので自分は彼はタイから輸入したザリガニに名前を名付けたんだろうと思ってます。どちらもタイで流通してる表現なので。

      新品種作成しました!アピールだけなら別にどうでもいいんですが、学校の担任の先生にまで私はザリガニの新品種を作成しましたとかアピールしてるようでして、本当に自分で作ってないならこれって内申点詐称みたいなものですよね。あの子は以前記事でも書いたとおり天性の詐欺師みたいなものなので要注意です。いずれカルト教団の教祖みたいなことをやりだす逸材だと思ってます笑

      「ASGARD」ゆとりくん完全に洗脳されてます。彼と直接DMするのは危険。
      2020.8月追記:ゆとりくんとのごたごたのキッカケとしては、ゆとりくんが考えた証明書の件で当方がRTに協力しなかっ
  2. 名前:バランスシャフト 投稿日:2021/07/02(金) 12:52:44 ID:bf7894b8c 返信

    ちょっと冷静になればおかしいと分かりそうなものなんですけどね。
    Twitter見てましたがあの子遮光して白のプラケで普通の餌を与えたら青になるって自分で画像も上げてるんですよね。
    最初から緑なら青じゃなくて薄い緑になると思うんですが・・・
    妄信は怖いですよね。

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2021/07/03(土) 11:57:47 ID:ccdcf7fa0 返信

      ええ、それなのに新品種だって言い張ってるんですか。意味が分かりませんね。よろしかったらそのツィートのURLお願いします。

      そういえば昨今のグリーンザリガニ騒動でかつてグリーンザリガニを作出できた!ってツィートしてたけど当方にアナカリス与えて育てただけでは?って言われてツィッター活動停止してた「ザリガニ初心者」って方が復活してるようですね笑

  3. 名前:バランスシャフト 投稿日:2021/07/03(土) 12:29:21 ID:249007dd2 返信

    https://twitter.com/YUTORI_429/status/1404426213192441857?s=19
    どうぞ

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2021/07/03(土) 13:15:20 ID:ccdcf7fa0 返信

      ありがとうございます。普通のブルーのクリアザリガニですね。っていうか順番が逆ですよね。色揚げ与えずに育成して、日光あてたりあてなかったりとかいろんな環境で飼育してみてそれでも特定の表現になることを確認できてはじめて新しいと言えるのに。。。

      癒乃さえりさんの時も思いましたが、事前に詳しい人に聞けばいいのにみんな無知なくせして独りよがりなんですよね。こっそり自分に質問とかしてくれれば誰だろうと色々教えてあげるのに馬鹿ですよね。大恥かいちゃいましたよね

  4. 名前:バランスシャフト 投稿日:2021/07/03(土) 20:42:09 ID:8d5f9060b 返信

    自分で作ってないから試さないと分からないって言っているようなものですよね。
    たとえ青のザリガニが元だったとしても自分で作ったのなら色下げしなくても分かりますし、する必要があると言う事はそういう事ですね。
    あと彼らはおそらく恥だと思ってませんよ。
    ああいう方たちは理論では無く感情で話を進めますから。
    自分を認めてくれない人は間違っている・僻んでいると思うような考え方をしますのでむしろ恥をかいているのは貴方だと思っている可能性すらあります。

    • 名前:ザリラムズ 投稿日:2021/07/03(土) 22:07:57 ID:ccdcf7fa0 返信

      自分で作ってないから試さないと分からないって言っているようなものですよね。

      すごく辛辣でわらいましたがほんとこれですよね。色々言われてるから気になって事後的に調べただけ笑
      あと色下げって言ってるのもちょっと意味が、、、餌で色揚げ(着色)したものを普通の餌に変えて色を戻したって意味なのか。

      もしそういう意味であの検証結果が出たのであればいったい本人はどう思ったんでしょうね。あのツィートが6/14で当方が彼とDMしたのが6/21なんですが本人は6/21の時点でも緑の新品種だと思い込んでるようだったんですが本当にちょっと意味が???

      自分を認めてくれない人は間違っている・僻んでいると思うような考え方をしますのでむしろ恥をかいているのは貴方だと思っている可能性すらあります。

      だとしたらすごく迷惑ですね。ブログ記事にまとめたほうがよさそうですね。

      そもそも全ザリガニ飼育者のうちツィッターをやってる人なんてごく少数の一部だけなのにツィッター上でステマとかして仲間増やしても意味ないと思うんですがあのへんの人達グループはいったい何がしたいのか自分的には全く理解できません。そんなことだから毎回毎回当方にボコボコに完全論破されるのに。。。笑

      真偽の判断などが自分ではできないから誰かが言ってるとかみんなが言ってるとかそういうのにすがるしかできないんでしょうがとても哀れです