日本初!頭胸甲の上部が部分的に黒化した表現のザリガニの自作に成功!

※当ブログに書かれている情報は自由にご利用いただけます(商用利用を除く)。ただし「ザリガニパンチ」さんは当ブログの情報の無断盗用厳禁です。大変迷惑しております。あと「ネットストーカーラマシーザリガニ」さんはいい歳したおじいちゃんなんですからネットストーキングを辞めてください!(参考ページ

フェニックスみたいに頭胸甲の上部が部分的に黒化した表現ザリガニの自作に成功しました!しかもタイから輸入したザリガニの血は一切いれてません。日本初です。

ちなみにこれがタイのフェニックス(phoenix)です↓

タイ人のfacebookからの引用です

今年の年明けに黒化表現のザリガニが突然変異で誕生

正確には頭胸甲の上部が部分的に黒化した表現の個体は今年の年明けくらいに既に誕生してましてそれは以前記事に書いたとおりです。

フェニックスっぽい奴が出ました
タイから「フェニックス」って言う流通名で日本に入ってきてるザリガニによく似た表現が出ました。ちなみに毎度のことながら

ちなみにこの個体は突然変異となります。

なお、部分的に黒化するオレンジのクリアってすごく珍しいと感じるかもしれませんがむしろクリアザリガニはノーマルのクリアもブルーのクリアも日焼けで黒化するのが普通じゃないですか。したがってオレンジクリアだけ黒化しないのは逆におかしいと個人的には思っていたのでこちらが本来のオレンジのクリアなのかもしれません。

ただしどういうことなのかは現状やや謎です。

突然変異で誕生した個体の子供

その突然変異で誕生した個体を適当なオスと交配したら子供がとれましてそれがだいぶ育ったらなんとF1の子供世代で頭胸甲の上部が部分的に黒化する表現が発現しました。

結構いい感じではないでしょうか。

部分黒化は優性遺伝する

なお、今回産まれた子供達の両親の掛け合わせは次のとおりです。

  • メス:突然変異で誕生した黒っぽい模様のあるオレンジのクリア
  • オス:普通のオレンジのクリア

以上の結果からこの部分的に黒くなる特徴は優先遺伝すると思って間違いなさそうです。もともとブラックキングなどの黒くなる遺伝(メラニズム)は優性遺伝することは分かってましたがそれに近いんだろうと思われます。

優性遺伝するということは、例えば今回のザリガニやタイのフェニックスみたいなザリガニを例えばゴールデンキングみたいなものと交配するとゴールデンキングのフェニックスバージョンみたいなのが簡単に作れるということです。

こういうのってただの掛け合わせで誕生するものなので誰でも作れるんですよ。それなのに自分が作ったアメリカザリガニの新品種です?品種名を名付けました?なんか変ですよね。

累代が浅いので特徴が薄い

なお、今回の結果からもう1点面白いことが判明してます。

それは、今回産まれた子供は突然変異で誕生した個体の遺伝子を理論上50%しか引き継いでいません。したがって元親より特徴が弱いです。

元親がこれ↓

元親から産まれた子供がこれ↓

その後さらに成長しましたが飼育環境の調整に失敗しまして頭胸甲上部の黒化部分がほとんど消失してしまいました↓

ただし、普通のオレンジのクリアと比較するとすごく異形な感じがありますね。

次は戻し交配するのがベスト

ということで次回は元親と今回産まれた子供を交配して戻し交配すると理論上元親の血が75%になりますので戻し交配するのが正しい選択となります。

戻し交配については以前記事に書いたとおりです。

戻し交配の要点を簡潔にまとめてみました
質問を受けましたので簡単に解説してみます。ちなみに当方は特に遺伝について専門知識があるわけではありませんので間違って
戻し交配によりほんのり赤みがある白ザリの固定化に挑戦中
戻し交配によりほんのり赤みのある白ザリの作成に挑戦中です。 このほんのり赤みのあるオスをF0の元親として↓

選別交配という手法

ただし残念ながら冒頭でご紹介した突然変異で誕生した元親は死んでしまいました。

したがって戻し交配ができませんので兄弟間で交配していくしかありません。そこで今回当方がとる手法が選別交配です。

同じ同腹兄弟の中でも特徴がより強く発現してる個体を選別して近親交配で累代することで次世代は現世代より少し特徴が強くでます。これを地道に繰り返していくという形になります。かなり地味な作業になりますよね。

なお、理由はよく分からないが近親交配は良くないかもしれないから自分は近親交配しないよう注意してるとか意味分からないことを言ってる人がいますが

ツィートもしてます

近親交配は適切な知識のある人が行えば全く何も問題ないです。したがって当方は一切気にしてません。

品種の固定化作業ってすごく大変

こうやって品種というのは固定化していくんですが、したがって「アメリカザリガニの新品種が作成できた」とか気軽に言ってる無知な人がいますが、固定化だけでもかなり大変なので新品種を作成するってそんな簡単なことじゃないってこと分かります?